見出し画像

ピンタレストでファン化させて効率的にコンテンツを売るための3つの施策

※1件お試し限定価格
※読んだ後にこの記事の感想をX(Twitter)でツイートしてくれた方には、有料記事を無料で1記事提供します(詳細は記事の最後に)

XでもインスタでもYouTubeでも、少ないフォロワー数やチャンネル登録者数でコンテンツを売る=ファン化です。

ファン化させることができれば、例えフォロワー数100人でも売れます。

これはYouTubeをやって痛感しました。

✅YouTubeで収益化基準の1000人(今は500人でOK)を突破➡メンバーシップ開設➡その日のうちに8人ほど入会してくれる➡毎日10人くらいずつ増える➡Switchのソフトやビーズクッション、Panasonicのドライヤーなど15万円近いプレゼントが約3ヶ月ほどで届く…

当時、たった1000人ちょいのチャンネルで、こんな状況になった=ファン化させたからです。


じゃあピンタレストでもファン化させたら、集客+コンテンツなどの成約率上がるんじゃ?(YouTubeに紐付けたアカウントはファン化できて伸びてるけど、これはちょい特殊かも)

【僕の実績】

僕は実験的に30垢運用中で、メイン垢の実績がこちら。(ほぼ放置しているのに伸びてます。この状態にするのが理想)

企業案件にも使ってるメイン垢

サブ垢で一番伸びているのがこちら。

1ヶ月新規投稿無しの一番伸びてるサブ垢

他にも、放置して10万〜50万インプ超えのアカウントがゴロゴロ転がってます。(放置してるので、ちょい落ちてますが)


では、ここからはピンタレストのファン化についてお話していきます。


僕自身、YouTubeに紐付けてるアカウントを除いて、ピンタレスト=単なる集客ツール=ファン化を意識せず伸ばしてきたので、ぶっちゃけピンタレストでファン化させる?!なんて考えていませんでした。


そもそもピンタレストの性質上、Xやインスタ、YouTubeよりファン化しづらいです。

なぜなら

フォロワー数不要で伸ばせちゃう
✅ユーザーと絡むことがほぼない

この2つが主な要因。


ただ、それを踏まえた上でファン化させることはできます。


僕もこれから本格的にファン化アカウントを育てていくので、このコンテンツは随時追加していく予定です。

■単なる集客ツールとして使う

ではなく

ファン化させて自分のコンテンツを効率よく売りたい

そんな方は、是非参考程度に読み進めてください。

そうでない方は、回れ右で。👋

※僕もまだ実験中です

ちなみに、SEOを完全に無視したピンタレスト特化型ブログ術を使えば、さらに効果的です。

ピンタレストでファン化させるための3つの施策

結論、この3つを意識しましょう。


ここから先は

1,748字 / 4画像
この記事のみ ¥ 390

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?