見出し画像

【夢日記】現実世界の仕事のエネルギーになる夢のこと

こんにちは。

noteで夢日記をやっているヤシロと申します。

、、、ので今回も夢日記をやりますが、

かつて以下の記事で立てた「8つの誓い」にかこつけて考えた時、

第四項にかかげた「夢を通じて人生を豊かにする方法」というテーマに、今朝見た夢ほどふさわしいものはないかもしれません。

第四項を満たす最高パターンの夢というべきか。

その夢というのは言葉で語ってしまえば何のことはない、

「仕事がとてもうまくいっている夢」でした

今の職場ではなくて、どうやら、私が現実の自分の年齢よりもいささか若い年齢の姿に戻っていて、

どうやら、転職をしたばかりの新しい職場で、さっそくヘビークレームに率先して対応し、

「中途採用できてくれた今回の新人さんだが、凄い人がきてくれたね!助かるなあー」

などなど、上司や同僚からとても期待される活躍ができていて、「おお!僕はこの職場でならめちゃくちゃ活躍できそう!仕事が楽しそう!」ととても前向きなエネルギーが湧いてくる、そんな夢でした。

転職をしたことになっていましたが、

この「転職」という要素は、たぶん、重要ではない。というのもその「新しい職場」には、なんのことはない、私がこれまでの人生で好きだった仕事仲間や友達がズラリと集まっていて、その中には今の私の現実の職場の人々も混じっていたから

私にとって理想的な人間関係の職場、という理想的環境で「とても仕事がうまくいって充実している状態の自分」をシミュレーションできた夢、といったほうが正確かもしれません。

だが、この夢をみて、

最大のオドロキは、目覚めた後の、

現実世界の生活で、やってきた。

夢から覚めた後の現実生活の仕事に、私は、めちゃくちゃ前向きで積極的でエネルギーに満ちた状態で入ることができたのです。昨日まだの仕事で重なっていた課題に対するアイデアもどんどん湧いてきた。

つまり、今朝の夢は、まるでアスリートが現実の競技が開始される前、「うまく体が動いて成功している自分」をイメージトレーニングするように、仕事がうまくいっている時の自分」を前もって夢見ることで現実の仕事がうまくいく、そんなイメージトレーニングの役割を果たしてくれた夢だった。

だとすれば、、、

私が今朝見たような「仕事の成功イメージ」のシミュレーションの夢、社会人にとってはできれば平日は毎朝でも見たい、理想的な夢のパターンということじゃありませんか?

「夢を通じて人生を豊かにする」という私のテーマに、こんなにふさわしい夢はなかなかなく、、、

そういう意味で私としても、同じような夢をまた見られるようにし、ぜひぜひ、このパターンの夢見をもっと研究したいと思ったのでした。

このパターンの夢が自由に呼び出せるようになるメソッド、、、なんて便利なものが開拓できれば一番いいなあ!と思いましたし、まさかまさかそんな便利なメソッドを発見できた暁にはもちろんnoteで皆様にも共有します!


ところで少し観点は変わりますが、上述の夢の中、私の「理想の職場」ではなぜか矢野顕子さんの『ひとつだけ』の「ウィル・リーがベース担当バージョン」がBGMとしてずっと流れていた。もともと私が好きな曲ですが(矢野顕子さん+ウィル・リーって私にはまさに夢のコンビだしw

私の理想的な職場に「私の好きな曲がずっとかかっていた」というBGM要素も、今朝の夢の私の「成功イメージ」を盛り上げてくれたかもしれない。そういう意味から、これは私の成功イメージ曲として、皆さんにも共有します。ただし私もnote収益を出して自分の活動費にしている手前、amazonのアフィリエイトとして貼っています点は、なにとぞご了承の程を。。。


子供の時の私を夜な夜な悩ませてくれた、、、しかし、今は大事な「自分の精神世界の仲間達」となった、夢日記の登場キャラクター達と一緒に、日々、文章の腕、イラストの腕を磨いていきます!ちょっと特異な気質を持ってるらしい私の人生経験が、誰かの人生の励みや参考になれば嬉しいです!