見出し画像

私に似た「音」ストレス傾向の人にはデジタル耳栓は効くかもしれない、と誰かに向けて共有

私は、音楽が好き。

生来、音感も良い。

その代わりに困った爆弾を持っている。聴覚過敏だ。

ふだんは問題なく生活できているが、

疲れている時や、悩み事を抱えている時などは、

近所の掃除機の音、外の車の音、いや同居家族が立てるわずかに家具とぶつかった音さえ、すべて耳が拾ってしまい、

世界全体が音情報の津波のようになって襲ってくる感じに苦しめられる。

これへの対策。

いまどきのデジタル耳栓というのが、なかなかよい。いわゆるノイズをカットしてくれるやつだ。

深刻な時はこれをつけて、わずか30分でよい、仮眠をとると、だいぶよくなる。

私に似た傾向で苦しんでいる人がいるかもしれないので、「少なくとも私には効いた手段」として、記しておく。



子供の時の私を夜な夜な悩ませてくれた、、、しかし、今は大事な「自分の精神世界の仲間達」となった、夢日記の登場キャラクター達と一緒に、日々、文章の腕、イラストの腕を磨いていきます!ちょっと特異な気質を持ってるらしい私の人生経験が、誰かの人生の励みや参考になれば嬉しいです!