見出し画像

【昨日の夢日記への補足】どうして私はシトロエンに乗っていたのかというと「ルパン」ではなくて「007」のせい!

皆さん、こんにちは。noteで夢日記を漫画風イラスト付きで連載しているヤシロと申します。

昨日、以下の夢日記を公開しました。

とても痛快な夢でしたし、そもそも、私にとっては、少年時代に父が奮起して私を海外旅行(ギリシャ)に連れて行ってくれた、その時のギリシャそっくりの風景が出てきてとても感動的な夢でもありましたが、、、

もうひとつ、この「ギリシャの山の中をカーチェイスした爽快な夢」について、話したいことがあります!

車のことです!私と、私の夢の常連キャラクターの一人メヒコさん、小さい黄色い車に飛び乗っておりますが、

夢の中でこの車を見た瞬間に私は、喜びのあまり叫びました

「やったあ!これ、シトロエンの2CVだ!」と

現実には私はこの車に乗ったことないんですけどねw。ある映画の影響で、この車が好きになったんです。

↑というところで、

私がシトロエン2CVを好きになった、きっかけとなった映画は何かわかりますか?実は、このクイズをX(旧Twitter)のほうでアンケートで出してみたら、以下のような結果になりました。

そうか、、、やはりそうか、、、みんな「シトロエンがかわいらしい映画」っていったら、これを思い出すのですね、クラリスですね、、、。

しかし、、、私の場合は違うんですよwもちろん、私も「カリオストロの城」は好きなんですよ?でもね、、、

↑こっちなんですよねw

そうか、いまどき、昔の007などは知らない人が多いのか、、、ではちょっとだけ解説すると、

『007 ユアアイズオンリー』というのは、スペインとイタリアとギリシャが舞台となる、我らがジェームズボンドのスパイ映画。

ところがこの映画、実は、メインのロケ地はギリシャになっていて、

ギリシャのロケ地で撮影したシーンを映画の中では「ここはスペインだ」と言い張っていたりするのでややこしいのですが、、、つまり風景のほとんどはギリシャロケなんです!

これが、少年時代に父に連れられてギリシャに行った私には、なんとも、自然風景のひとつひとつが懐かしい!

そして!

この映画に出てくるんですよ!シトロエン2CVが!

展開としては、ジェームズボンドが犯罪組織に追われて逃げようとした時、自分が使っているあの秘密兵器いっぱいの車は既に破壊されていたので、

ヒロインが普段使いしているシトロエン2CVを借りて、これで悪党から逃げる!「こんなちっちゃくて馬力も出ない車、悪党の車にすぐ追い付かれるじゃん!?」と思いきや、、、ギリシャの田舎の「酷道」を小回りを生かしてスイスイと逃げていくシトロエンに翻弄され、悪党の黒塗り大型車は続々とクラッシュ!

、、、という、「ちっこくてかわいい車」好きにはたまらない爽快カーチェイスシーンがあるのですよ!

私は子供の時からこの『007 ユアアイズオンリー』のカーチェイスシーンが好きで、家のビデオで何度も巻き戻しては見てたw

そんな私の印象が、昨日の夢にも出てきたわけですし、夢の中とはいえ、シトロエン2CVを運転できて、そりゃもう、嬉しかった!

どうですかね、皆さんも、「好きな映画の中に出てきた車に、自分が乗ってる夢を見た」なんてこと、ありますか?これは比較的、男性向けの質問かな?w

ともかく、『007 ユアアイズオンリー』はギリシャロケが美しいのでオススメです!

それでは、皆さん、

今夜も、良い夢を!悪夢には気をつけて!


子供の時の私を夜な夜な悩ませてくれた、、、しかし、今は大事な「自分の精神世界の仲間達」となった、夢日記の登場キャラクター達と一緒に、日々、文章の腕、イラストの腕を磨いていきます!ちょっと特異な気質を持ってるらしい私の人生経験が、誰かの人生の励みや参考になれば嬉しいです!