見出し画像

「踊るイカ🦑」のイメージ2️⃣:こんな夢を私が「見られるようになった」点よくよく考えるともしや凄いハナシでは!?😓

というわけで、予告通り、

昨日の夢日記、

「イカになって自由自在に遊泳する夢」の、さらなる考察をやります。つまり昨日記事の続きとなります。

まぁ、とはいうても、実は今日、私が言いたいことは、もう決まっていますけどね。つまり、この「イカの夢」の意味を考えると、、、実はけっこう、凄くないですか?

あのあと、私が本棚に集めているいろいろなスピリチュアルな本とかをぱらぱらめくってみたけど、どんどん、確信になってきている。

そうなんですよ。このイカの夢が重要なのは、単にある夜に見て、とても印象が強くて楽しかった夢、というだけでなく、

昨日の記事に書いたように、

・落ち着いた環境で瞑想の姿勢になる

・ヘッドホンでビーチボーイズの「スマイル」をかける(これが儀式として必須なのは私の独自メソッドかもしれんがw)

・さあ、腕よ、イカになれ、、、と自己催眠をかける

・次に脚よ、イカになれ、、、と自己催眠をかける

・さあ、全身がイカになれ、、、と自己催眠をかける

・・・と手順をおって、ゆっくりやっていくと、なんとなんと、睡眠状態に陥ることなく、脳はちゃんと覚醒している状態(ただしとてつもなくリラックスしてすっきりしている状態)のまま、明確な映像がまぶたの裏に浮かんで、

「さあ、イカの姿で宇宙空間にいってみよう」とか「今度は、マリアナ海溝みたいな深ーい海の底まで落ちて行ってみよう」とか念じるだけで、舞台をCG背景画を入れ替えるみたいに、自在にコントロールできるって点なんです。

これ・・・いろんな本に出てくる、「ヨガの修業を続けているといつか見られるよ」とか「スピリチュアルな瞑想を続けているといつか見られるようになるよ」とかいっている、、、

明晰夢ってやつじゃないですか?!

だとすれば、このイカの夢が、私の人生にとって、はじめて「自分で自分をマインドコントロールすることで呼び出せるようになった明晰夢パターン」ということになりまして、、、そんなことが突然、できるようになってしまったなんて、この年齢になって、ちょっとした事件ではないでしょうか

だが・・・最大の問題というか・・・最大の驚きというか・・・最高に笑えてしまった点は・・・

もし、そうだとすると、

私は、ヨガ達人になろうと思ったこともなければ、仏教僧になろうと思ったこともなく、いわゆるアストラル体験なんかもしたいと思ったこともなく、

ただただ「スピリチュアルな夢を見たい!」と長年思って夢日記を続けてきたというだけで、独自にこのレベルに到達を始めているという衝撃なのですw!

いいのかな?これ?こんなことで「明晰夢がコントロールできるレベル」に精神到達なんて、あっけなくできてしまってもいいんだろうか?本当のヨガ達人とか密教僧とかに言わせると「そんなやり方で明晰夢に到達したじゃと!それは邪道じゃぞ!」と怒られるような話じゃないでしょうね・・・?!

しかし・・・

もう、できるようになってしまったのだから仕方ないw

仕方ないので、邪道かもしれんし、独学の危うさはあるかもしれんし・・・あるいは何か単なる勘違いかもしれんが(※ヨガ達人に言わせると、「イカの夢?ああ、それはシロウトが独学で瞑想のまねごとをしているとよく見る幻想のパターンで、特にスピリチュアルな意味はないのじゃ」とあっけなく言われたりねw)、まあ、突き進んでみようかな、このまま。。。少なくとも私はめちゃくちゃこの瞑想法を面白がれているし。

しかも長年、私の夢に出てきて仏教的なことやヨガ的なことを教えてくれたメンターのこの女性(夢の中の常連キャラの一人ですが)は、私がイカの夢を見られるようになって以来、めっちゃくちゃ上機嫌なのだ・・・ということは、やはり、私の方向はあっているのか!?

いずれにせよ、

私の、夢見を通じて、精神世界を「独学でw」どんどん開拓し覗いていくという不思議な冒険、この調子でますます、励んでいきたいと思います!この手の話が好きな方は、私のスピリチュアル成長の続報、是非お待ちを!

※最後になりますが、アフィリエイト仕込んでいることはご承知いただきながらも、いつもながら私が瞑想時に使っている音楽としてビーチボーイズ紹介させていただきます。ただし、このアルバムを聴くと「スピリチュアルな気分が高まる」のは、私だけの特性の可能性もあるので、悪しからず、、、

▼本記事の続きは以下🦑▼


子供の時の私を夜な夜な悩ませてくれた、、、しかし、今は大事な「自分の精神世界の仲間達」となった、夢日記の登場キャラクター達と一緒に、日々、文章の腕、イラストの腕を磨いていきます!ちょっと特異な気質を持ってるらしい私の人生経験が、誰かの人生の励みや参考になれば嬉しいです!