見出し画像

【夢日記】スピリチュアルな夢という気もする?私の人生に取り憑く「踊るイカ🦑」のイメージ1️⃣

いやいやいやいや、自分でも説明責任があるとは思っていますよ?!

先日、

「長年、夢日記を続けてきたおかげなのか、私が見る夢にスピリチュアルな夢がどんどん増えている」

という記事を出しておいて

いかにも「神秘体験とか宗教体験とかに通じる夢でも見たのか?」と期待させておいて、

同じ記事の中で、

「スピリチュアルな夢というのは、例えば、宇宙でイカ🦑になって踊る夢とかのことだ」

とか、書いている点。

「どーいうことだよ?スピリチュアルな夢っていうから、イエス様とかお釈迦様とかでも出てくんのかと思ったぞ?イカになって踊る夢?ふざけてんのか!?」

そんな声が聞こえてきそうですが、

落ち着いて!

話を聞いて!

私は本気なのです!

本気で「私にとって」、イカが出てくる夢というのは何やら普通じゃないことに、最近、気づいてしまったのです!

そういや、いつか以前に「宇宙船が海岸で日干しにされているイカに化ける夢」の夢日記を上げたことがあったけど↓

↑いま思えば、これもまた、私にとっての伏線だった。

とにかく、現象学的に、今の私に起きていることを、ありのまま見たままに、語りましょう。

ある夜のことでした。

ベッドに横たわりながら、なぜか私は、なぜか、なぜか、

本当に「なぜか」としか言いようがないのですが、

ビーチボーイズの「スマイル」というアルバムをヘッドフォンで聴いている最中に、「この音楽を聴きながら、僕はイカになってしまいたい🦑」と突然ひらめいたのです。

※ちなみにこの「スマイル」というアルバムの音楽が、どうやらわたしの精神世界にとってはスピリチュアルな意味でとても「効く」らしく、これをヘッドホンで聞いている時に過去にも様々な「謎の現象」が起きてきたことはnote夢日記でも何度か触れた

それは、こんなふうに始まった。

ベッドに横たわり、ビーチボーイズの音楽を聴きながら、両腕を天井に向けて突き出して、

「この両腕が、きらきらと蛍光色を放つ深海のイカみたいな、別の生き物になったら面白いだろうなあ」

と思っていたら、

本当に、両手の十本の指がイカの触手みたいに見えてきて、

両腕がイカの姿で、暗闇の中でゆらゆら、揺れながら光りだした。

次に、両脚が、イカになり。

そうやって、しばらくすると、

いつのまにか、私の全身がイカになって、

暗い深海の中を、蛍光色をゆらゆら放ちながら、踊りながら泳いでいた。

やがて、、、

深海だと思っていた背景が、よく見ると、星空になっており、

私は、渦を巻く銀河系やら、ブラックホールやらの合間を、イカの姿でゆらゆら、ゆらゆらと、光り輝きながら踊りながら、まさに「遊泳」し続けた。そう、いつのまにか、私は夢の中にいたのです。

しかし、

イカになって宇宙空間をゆらゆらと踊り泳ぎ続ける夢、ひとりぼっちという感覚はなく、何か大いなるモノに見守られながら、イカに変身して安心して遊んでいる心持ちで、

まあ、言語ではとうてい表現できませんが、

ひとことでなんとか言うならば、

「とっても満たされていた」

そうとしか表現できない。

それは、たしかに奇妙な夢ではあったものの、やはり、宇宙論的🪐な体験であり、やはり、「スピリチュアルな夢」体験というべきものでした。

ところが!

話はむしろ、ここからです!

一度、この、「イカになって幸せに泳ぐ」不思議な夢を見て以来、

私は、ビーチボーイズの「スマイル」をヘッドホンで聴きながら、「まずは両腕よイカになれ」「次は両脚よイカになれ」と、あの夜の夢入りのプロセスと同じ手順を辿ることで、高確率で、また「イカの夢」に入れるようになってしまったみたい!

以来、私は、イカに変身して、

宇宙を漂うのではない、他のシチュエーションの背景を「遊泳」する夢も複数見ることになったのですが、それは長くなるのでまた記事を改めます。

分かっていることは、他の人にとっては知らないけど、私にとっては、

イカに変身する

夢というのはどうやらスピリチュアルな意味がありそう、ということ、、、よしんばそれが言いすぎでも私にとって「最高によい夢のパターン」であるらしい、ということです。

それにしても、なぜ、イカ🦑なの?イカ🦑の姿になることがどうしてそんなに幸せに感じるの?それは、私自身にも、さっぱりわからない。。。

ただ、、、あの夜以来、元から私にとって「不思議な体験のトリガー」になりがちだった音楽、ビーチボーイズの『スマイル』が、ますます不思議世界へのトリガーとして機能していることも確かなのです。

なぜビーチボーイズなのか?それも、私自身にも、さっぱりわからない。

↑※特に「ドューユーライクワームズ」という曲が私のスピリチュアル体験のトリガーとしてアブないことが経験的にわかっている、、、しかし、なぜ?

子供の時の私を夜な夜な悩ませてくれた、、、しかし、今は大事な「自分の精神世界の仲間達」となった、夢日記の登場キャラクター達と一緒に、日々、文章の腕、イラストの腕を磨いていきます!ちょっと特異な気質を持ってるらしい私の人生経験が、誰かの人生の励みや参考になれば嬉しいです!