見出し画像

【夢日記】私の夢に頻出する「海辺で干されているイカ」のイメージの謎

皆さん、こんにちは。noteで夢日記を連載しているヤシロと申します

皆さんの夢には、なぜかわからないが、しばしば登場する「頻出イメージ」と言うものがありますでしょうか?

私にもひとつあります。このような↓

海辺で干されているイカが磯風でヒラヒラと揺れている光景です

これがしばしば、私の夢に出てくる

パターンとしては、たとえば以下のような感じの夢↓

何やら悲壮な覚悟をもった宇宙飛行士が登場する、壮大なSF映画のオープニングのようなシーンから夢は始まり・・・
二人を乗せた宇宙船は、神秘の宇宙をどんどん進んでいく・・・
すると突然、宇宙船のカタチが、イカの姿に変わり・・・
「実はあの壮大なSF物語は、磯で日干しにされているイカの臨死体験の夢でした」というオチになり、あとはただただ、むなしい潮風の中、イカがいつまでもヒラヒラと静かに揺れている・・・

こんなふうに、「古代ギリシャでこれから遠征に出かける軍団を乗せた軍艦」やら、「新大陸の発見に乗り出す大航海時代の帆船」やら、

とにかく壮大で何から英雄的な大冒険が始まりそう・・・なシーンが、とつぜん、イカが磯で干されている光景に変わり、「実はあれは日干しにされているイカの臨死体験でした、チャンチャン」とぶった切りで終わってしまう夢を、私はしばしば、見る

なんで、日干しにされているイカの光景になるのかは、よくわからないけど、

悪夢というほどではないにしても、どうもシュールで、なんか不条理で、後味の悪い夢となる、、、なーんとなく、気味悪くて、嫌いなパターンの夢です

↑このような、「よくわからないけどナゼか頻出する夢のパターン」、皆様にもありますでしょうか?皆様の夢ではイカがでしょう?(イカ🦑だけに…!?)

子供の時の私を夜な夜な悩ませてくれた、、、しかし、今は大事な「自分の精神世界の仲間達」となった、夢日記の登場キャラクター達と一緒に、日々、文章の腕、イラストの腕を磨いていきます!ちょっと特異な気質を持ってるらしい私の人生経験が、誰かの人生の励みや参考になれば嬉しいです!