見出し画像

吉田豪さん『サブカルスーパースター鬱伝』は40代男性が読めば「ああ、わかる!」となるハナシだらけ

松尾スズキさん、リリーフランキーさん、みうらじゅんさん、エトセトラ、みんな40代になると一度ヤバい目を見ている。

人生の節目であるハズなのに、体力もガクンと落ち始める、という男性にとっての二重苦の時代が40代ってことなのか(もしかしたら女性も同じなのかもしれないけど、私自身が男性なので、ここでは男性に絞った感慨とする)。

いずれにせよ、こうした「サブカル界の有名人たち」がみんな実は40代に危機を迎えていた、というのはこの本を読んで知っておくだけでも力になります。

とはいえ、登場する皆様、全員がエキセントリックな方々なので、「どうやって危機を乗り越えたか」のアドバイスという面ではあんまり参考にはならないかもしれないです。まあ、このラインナップ歴々の名前を見れば、だいたい「並の人生ではない」ことは想像つくかもしれませんが、、、。

いずれにしても、40代男性には是非オススメ!


この記事が参加している募集

推薦図書

子供の時の私を夜な夜な悩ませてくれた、、、しかし、今は大事な「自分の精神世界の仲間達」となった、夢日記の登場キャラクター達と一緒に、日々、文章の腕、イラストの腕を磨いていきます!ちょっと特異な気質を持ってるらしい私の人生経験が、誰かの人生の励みや参考になれば嬉しいです!