筋肉が欲しい。


testosteroneさんのツイートで、

「裏切られた!」と被害者ぶる前に、自分が相手から搾取する状態が続いてしまっていなかったか振り返ってみるといい。

という文面があって、
思い出したことがある。


僕はケアマネなので、
援助内容を『相談』されるのは理解できる。

でも、自分で何も考えず、
ただ確認に来る、

しかも新入社員ならまだしも、
2、3年勤務してる職員さんから

『どうしたら良いですか?』
と全てを委ねられると、
ちょっと戸惑う。

決めるのがイヤなわけじゃない。
援助において最終的な責任は
僕にあると思っているし、
そうカンファレンスでも言っている。

求めるばかりでなく、
僕にも現場のみんなの声を聞かせて欲しい。


そう思ってこのあいだ、
「どうすれば良いですか?」と
聞かれたとき、

「僕はこう思うけど、
あなたはどうしたらいいと思う?」と、
聞いてみたんだけども…
「え?私が決めるんですか?」と、
ブスっとされてしまった。

僕が全てを把握してるわけではないし、
現場で起こってることは、
僕よりあなたの方が知ってるから
どう思うか聞きたかったんですよ、と
説明はしたが…


与えられてばっかりで、
それが終わったら
なんかブスっとされるのって
違うくない?!

裏切りやがって…みたいな感じ、
違うくない?!

言われんのイヤやったら
自分で判断して動けやー!!


ほんで、
なんで毎日筋トレしてんのに
体重1つも増えへんねん!
そろそろ増えてもええやろー!!




でも。
明日も、信じて任そう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?