見出し画像

子供のなんで

先生!!これは何で?とよく質問してくる小学低学年の生徒がいる。先日の質問がなんだか可愛かったと同時に色々気づかされた。

自分でつくってるのぉ〜?

『ねぇ先生!先生は振り付けを自分でつくってるのぉ〜?』と聞いてきた。私は予想外の質問に思わず笑ってしまい『えー!?そうだよ?じゃあ誰がつくってると思ったのー?』と聞くと『だって、パプリカとかの振り付けは決まってるでしょ?』と言った。なるほど。。。流行っている振り付けを、みんな真似してコピーしたりして同じ振り付を踊ってるから、私の振り付けも誰かの振り付けと思ったんだ。。。とっても驚いた!子供の質問はいつも純粋。そしてその子は何でも聞くという好奇心旺盛な子。『先生何で今日は髪の毛をくくってるの?』『先生爪変えたの?何で緑色にしたの?』

何でって思う好奇心は素敵

おっきくなると気になっても聞きにくくなる。でも私は大人になった今でもたくさん人に質問する。その人を知りたいからたくさん質問する。それで思い出した。今ドキュメンタリー映像を撮る準備をしている。書いていて新たな案がひらめいた。いつか発表できる日を楽しみに日々準備しよう。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?