見出し画像

【グルメ】「築地本願寺カフェtsugumi」の18品の朝ごはん(築地)

休日の朝に、外でゆっくりモーニングをいただくのが好きだ。ひとりのときもあるし、気のおけない友人を誘って出かけることもある。休日のささやかな楽しみだ。

築地本願寺で、素敵な和朝食がいただけると聞いた。調べてみると、築地本願寺敷地内に併設のカフェ「tsugumi」さんで、お粥とたくさんの小鉢を食べさせてくれる朝ごはんが人気らしい。開店時間の朝8時前に、既に行列が出来ている、とのこと。これは、行ってみなければ! 

美味しいものを食べるためには、休日の早起きも苦にならない。電車に乗り、開店前の7:50に現地到着。やはり、既に、長い行列ができていた。ああ、もう少し早く来るべきだったか…。

第1クールで席につけないと、長い時間、待つことになるだろう。「いらち」な私には気が重い。行列の先頭から、お客が席に案内される。座席数と列の人数を数えながら、ドキドキする。でも、何とかギリギリに一巡目で席につけた。

メニューはこちら。この、左側のメニューが、お目当ての「18品の朝ごはん」

画像1

まずは、お茶がサーブされる。温茶と冷茶とを選べる。茶こしが耐熱カップにセットされている。

なんて可愛いティーセットなんでしょう! 

画像4

しばらくして、お目当ての朝食が運ばれてきた。

メニューの写真どおりの華やかさ。これは、映える! アラフィフ女子の心を鷲掴み!!

画像2

周りのお客さん(女子率高し!)にも、写真を撮っている人が多かった。座って写すとスマホのカメラに入りきらないので、立ち上がっての撮影。他のテーブルでも、立ち上がってパチリとやっている女性を発見(笑)。

あまりに綺麗なので、別アングルから、ポートレートモードで、もう一枚。

画像3

素敵なのは、見た目だけではない。それぞれのおかずが、優しいお味で、美味しい。お粥はおかわり自由なので、梅粥や、明太子粥、昆布粥、といった感じで、お粥の色々な味が楽しめる。

なぜ18品目?の質問には、こちらのカードが答えてくれる。

画像5

朝食を堪能したら、本願寺さまにお参り。

広い境内を歩いて、広いお堂に入り、ご本尊の阿弥陀如来さまに手を合わせる。ご飯を美味しく食べられる幸せに、感謝した。(なお、こちらは浄土真宗なので、御朱印はいただけない。)

神仏ガールたち、見つけてくれるかな? いつか、こういうところで、リアル女子会したいなあ。

ごちそうさまでした!


サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。