見出し画像

【グルメ】「とかいなか食堂」の野菜モリモリ弁当(不動前)

在宅勤務のランチ問題。

4月からずっと、今に至るまで、長い在宅勤務生活が続いている。料理が苦手な私は、家で作れる食事のレパートリーが少なく、自炊のランチでは、飽きる。さりとて、いつもと違ったものを料理しようとすると、足りない材料を買いに行ったり、クックパッドを見ながら準備したりするので、時間がかかり、昼休みの時間が足りなくなってしまう。

でも、1人で外にランチに行くのも、なんか寂しい。

そういうときは、テイクアウトだ。

しかし、よくあるテイクアウトのお弁当は、美味しくても、炭水化物や揚げ物などが多くて、栄養バランスを整えにくい。

そんなとき、こちらのお店を見つけた。その名も、「とかいなか食堂」。都会と田舎を繋ぐ、というコンセプトで、田舎の野菜を使ったお料理を提供してくれる。

こちら↑のホームページには、次のようなメッセージが書いてある。

「都会の人に栄養のあるものをおなかいっぱいたべてほしい」
「野菜は直売所で買ってきたり、農家さんから直接仕入れたり、自分たちで収穫したり、できるだけ新鮮なものを使っています。そして、できる範囲で無農薬野菜も使用しています。」
「より健康になってもらいたい思いから、
調味料も、しょうゆ麹、しお麹、甘酒など発酵調味料を使用。
腸内環境を整えるだけじゃなく、素材のうまみを引き出したり、味に深みを出したり、保存食として活用したり、
日本の伝統的な文化である、発酵の技を多く取り入れています。」
「とかいなか食堂は農家さんに寄り添って活動をしています。
直接農家さんから仕入れしてます。
さらに、農家さんと一緒に畑仕事して、汗を流して、いろんな話をして、
一緒に未来を考えています。」

食べる人の健康のために栄養バランスを考えるとともに、農家と農業の未来も考えて、農家から直接仕入れをしながら、野菜たっぷりの料理を提供しているという。このようなコンセプトで運営している飲食店は珍しいと思う。とても心惹かれた。

営業は、火曜日から金曜日のお昼のみなので、予定が合わなければ、なかなか伺うことができない。たまたまお昼に時間があった日に、初めて買いに行ってみた。野菜をふんだんに使ったテイクアウト弁当、その名も「野菜モリモリ弁当」を、550円というリーズナブルな値段で提供してくれるのだ。ご飯ありのお弁当と、ご飯なしのお弁当から選べる。

画像1

コロナに負けるな!の表示も。温かい配慮がうれしい。

画像2

火曜日はカレーの日。ごはんは玄米だし、カレーもあっさり目、お野菜豊富で、ヘルシー。使い捨てスプーンは有料。エコに配慮されているのがまたよい。

画像3

以下はカレーでない日の野菜モリモリ弁当。ご飯なしバージョン。色とりどりの野菜が嬉しい。

画像4

お弁当は、事前にLINEで予約ができ、1個からお取り置きしてくれる。とても丁寧な対応をしてくださり、気持ちがよい。

ごちそうさまでした。これからもお世話になります!

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。