見出し画像

【グルメ】「らふぁえろ」の「一汁三菜発酵膳」(奈良市高畑町)

今日ご紹介するのは、奈良市の、発酵薬膳料理とカフェのお店、「らふぁえろ」さん。

こちらは、歴史ある奈良の閑静な街並みにある、落ち着いた佇まいの町屋で、とてもヘルシーな薬膳発酵料理をいただけるのだ。奈良県に住む私の大切な友人が、ランチに連れて行ってくれた。

こちらが、その外観。

画像1

店先に出ていた黒板メニューのアップ。

今日のお目当ては、一番上に書かれている「一汁三菜発酵膳」(2,000円)

画像2

このメニューについては、お店のホームページに、次のような説明があった。

身体にも心にも優しい、発酵薬膳料理。

魔法のたまご「ハッコーはる」で作った発酵水をすべての料理に用いています。

全ての素材が酵素発酵することで、ほとんどの調味料を使わずにうまみを引き出し、ごく薄い味付けで素材本来のおいしさをご提供致します。

すべての料理に、発酵水が用いられ、すべての素材が酵素発酵しているという。そして、調味料を使わずともうまみが引き出されるという。これは、ものすごくヘルシーに違いない!

期待に胸を膨らませて、入店。

玄関を抜けて、畳のお座敷に案内された(テーブル席もある)。縁側からお庭が見え、緑が目にまぶしい。まるで、田舎のおばあちゃん家にやってきた、そんな感じの雰囲気だ。とても落ち着く。そして、女性客が多い。

まずは、前菜が運ばれてきた。地元の山菜がふんだんに使われていた。

画像4

そして、その後、大きなお盆にたくさんのおかずが載せられた、「一汁三菜発酵膳」がやってきた! 

画像5

別の角度からもう1枚。

画像6

とにかく、野菜の種類が豊富。しかも、すべて発酵食品である。ご覧のとおり、彩りもカラフルで、目にも美しく、胃にも優しい。

メインの焼き魚も、美しく盛り付けられた複数の小皿も、一品一品、じっくりと味わわせていただいた。

私たち女2人のテンションは、上がりまくり。私たちのガールズトークも、いつもよりもずっと盛り上がった。

美味しかった。ごちそうさまでした!

お店のホームページは、こちら。

食べログのホームページは、こちら。

奈良市のおすすめグルメについては、こちらの記事もどうぞ!


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。