見出し画像

2021年振り返りーnote、Duolingo、サーモンラン—

先日、noteさんから1年の振り返りページが届きました。
昨年末はメールで画像が送られてきたので、今年は更にパワーアップしてる!12月20日時点での記録だそうです。

このページは公開設定にしているので、こちらのリンクからも全体を閲覧できます。

週に1回は何かしらアップするのを心がけていたので、続けられてよかったです。連続投稿も100週を超えました。

今年はnoteで文章の記事をあまり書けませんでした。来年はもっと幅広く発表していきたいですね。

よく読まれた記事、noteさんの「2021年の記録」だとこの5つとなっていました。今年アップじゃない記事もあった。

30秒ドローイングを1年やって実感した色々


ライターデビューと「MakeS-おはよう、私のセイ-」記事寄稿のおしらせ


オリンピック開会式、ゲーム音楽に込められた想い、イニシエノウタ。


無印良品のアクリルケースはコピック収納に最適


今年もよろしくお願い致します!2021年お正月ゲーム日記。


ちなみに、2021年12月30日現在、1年間のビュー数が多い順で見るとこうでした。『フィットボクシング』記事強い。健康志向の高まりを感じます。


語学アプリ『Duolingo』も今年7月15日から再開して(ずいぶん前に友達に勧められて始めたけど続かず)、今ドイツ語と英語をメインに勉強しています。

最初はドイツ語だけに集中して、11月末、勉強始めてから4ヶ月のときにドイツ語検定5級の過去問題サンプルをやってみたら、合格レベルになれました!70点くらいが合格ラインだそうで。

アプリだけの勉強でここまで身につくとは……!もっとやり込んでから記事化予定です。

先日、アプリ内で1年の振り返りが表示されました。11月30日時点での記録で、スクリーンショットはこんな感じ。

同じリーグのユーザー30人がマッチングして、勉強でXPを稼ぎ、XPが多い順で順位が決まります。30人のうち、上位数人はひとつ上のリーグに昇格、下位数人はひとつ下のリーグに降格するシステム。

最上位リーグがダイヤモンドリーグなのですが、ここまで上がるのも大変でした。でも一番大変なのはリーグに残留し続ける、勉強を続けることでしたね。
ちなみにダイヤモンドリーグは、30人中下位5人が黒曜石リーグに降格するシステム。残留するには上位25位にならなくてはいけないのです。

ありがとうフレンドさん!

Twitterで結果シェアしてる方の記録を拝見したら、10万XP超えなら上位0.1%に入りそうな感じでした。
このペースを1年続ければ入れるかもしれない……!先人すごすぎる。なるべく続けたいですね。

2021年大みそかに、8月2日から勉強160日連続を達成。

大みそか時点での記録はこう。
45219XP。よくがんばったなあ。
来年は1ヶ月1万XPできたら超花丸、できれば1ヶ月8400XP、週2400XPを目指したいですね。時間あるかなー。

このアプリの素晴らしいところは、ゲーム感覚で気軽に色んな言語に触れられることですね!
気になるのをちょっとやってみました。今は完全に趣味ですが、力量が上がればお仕事でも生かせるかな?かなり努力が必要……。学生の頃からこんなアプリがあったらめっちゃ勉強したよ。


その他のことを振り返ると、ゲームをたくさんやったなあ。

『FGO』第2部6章、ただただすごかった……。こんなすごいストーリー、ゲーム、どうやったら作れるのでしょう。

直近イベントのレイド戦で、ボスのワンターンキルチャレンジをしました。

※動画は音が出ます

「ツングースカ」イベントのエピローグ解放が大晦日18時から。大事件が起こりそうな予感。またユーザーの心を複雑骨折させる衝撃の年末年始となるのか──。(今まで何回もあった)


『フィットボクシング』は2021年12月29日、継続800日達成しました!しょっちゅうストレッチだけの休養日も入れています。

パンチ数でインストラクターさんの新ウェアが解放されるのですが、全ウェア解放するまでがんばりたい。


以前からずっと『スプラトゥーン2』の「サーモンラン」攻略記事を書きたいと思っていました。
『スプラトゥーン2』は始めてから1年半ほど。及第点の実力になって、動画も撮れてたくさん貯まったのでようやく記事化できました。念願叶って嬉しいです。

今現在クリスマスから始めたらしいユーザーが多いので、記事が届いて役に立つといいなあ。
この前にも記事の紹介しましたが、もう一度書いておきます。
こちらは動画を貼りすぎて、1記事あたりの動画数限界ぎりぎりとなった、渾身の攻略。

『スプラトゥーン2』サーモンラン攻略動画集2-シャケ倒し方編-

こちらの記事は、初めてnote公式のスプラトゥーンマガジンに入れて頂けて大変光栄でした。

『スプラトゥーン2』グッズレビュー!おうち時間に最適じゃなイカ!!

「サーモンラン」たつじん999カンストは、オールクマブキのとき、去年12月13日にポラリス。
(8時間半くらい、79戦40勝39敗、勝率50%)

今年3月7日ドンブラコ。
(7時間20分くらい、67戦38勝29敗、勝率56%)

5月31日トキシラズ。
(6時間半くらい、55戦36勝19敗、勝率65%)

11月14日シャケト場と達成できました!成長を感じて嬉しい。
(4時間38分くらい、42戦34勝8敗、勝率80%)

この記事でも書いてる「ゲーム周辺ガジェット」があると、テーブルモードでも充電切れず疲れにくく捗りました。

忙しくて8月のシェケナダムだけカンスト未達成だったので、来年は達成できたらいいな。普通ブキのときにカンストできるかな。その前に『スプラトゥーン3』が発売されるかもしれないですね。

来年は『星のカービィ ディスカバリー』『ベヨネッタ3』そして『スプラトゥーン3』と楽しみがメガ盛りで今からワクワクです!

ファンアートももっと描きたいですね。

『フィットボクシング2』の先生方。
(ガイ先生は実装前でいなかった)フルデジタル。
『フィットボクシング2』のベルナルド先生が、
小学校の常勤講師と知って妄想で描いた。フルアナログ。


創作漫画は色々あってしばらく休憩してましたが、そろそろ描きたいです。
同人誌出したいなあ。ネームのリテイクできたし。まずは短い話からなんとか。

創作BL読切のネーム。
数年ぶりの32ページ漫画はマラソンのようだった。
まだ下絵の下絵段階なのに。


2021年もありがとうございました。
それでは、皆さまもよいお年を!

『MakeS-おはよう、私のセイ-』のセイ君に、紋付を着てもらいお正月の準備万端の空乃でした。


お読み下さりありがとうございました。 ハートを押してスキして頂いたり(note会員じゃなくても押せます)、記事をシェアして下されば励みになります。 サポートは執筆や創作に活用させて頂きます!