見出し画像

『スプラトゥーン2』サーモンラン攻略動画集2-シャケ倒し方編-

※この記事は『スプラトゥーン2』について書きました。
『スプラトゥーン3』ではゲームの仕様が一部変更されたため、本記事で述べているやり方が最適解ではない場合があります。

サーモンランは、けっこう知識量も要求されます。
知っておくと便利かもしれないネタを動画に撮ってまとめました!ぜひご活用下さい。皆で勝ちましょう!

今回の記事では、倒し方の一例をシャケ別にご紹介。思ったより長くなりました。ページが重かったらすみません。
動画がうまく表示されない場合は、お手数ですが再読み込みをして下さい。

攻略関連記事【ポラリス】【シャケト場】【トキシラズ】【ドンブラコ】【シェケナダム
グリル】【ヒカリバエ・ラッシュ
野良カンストするには

こんなやり方もありますよ、ここ間違ってますよ、などの情報がございましたら、本記事下部のコメントか、TwitterのリプライやDMからご教授下さい。

ヘッダーは、下記公式動画のスクリーンショットです。

サーモンランで支給されるブキは補正がかかっているので、ナワバリバトルなどとは与えるダメージが異なっています。詳しくはスプラトゥーン2Wikiで。
本記事にシャケの体力も書いたので、Wikiと照らし合わせて何発で倒せるかの目安にしてみて下さい。

こちらはぜひ合わせて読んで頂きたい、攻略Wikiのサーモンランでの倒し方や小ネタ集。集合知……!!

!動画は音が出ます!

サーモンランとは?公式動画

https://youtu.be/U6sT0xpViw4

ザコシャケ(コジャケ以外)

体力100

攻撃は1発40ダメージ。3発食らってしまうとウキワになる。

上手い人ほどザコシャケも倒してる気がする。
ちなみに個人的には、リザルトで安定して金イクラ20、赤イクラ1000超えたら上手いと思います。


コジャケ

体力40

攻撃1発が25ダメージ。4発食らってしまうとウキワになる。

動きが早くジグザグ移動するので、ブキによってはかなりやっかい。

ローラーを持ったら横振りではなく、ZR長押しのきで倒したい。
ブラスター系統もコジャケを倒すのが得意なので、率先して倒してあげましょう。

実はシェルター系統もコジャケ処理が得意。ZR長押ししてカサ開いてるときにきます。
パージする前にZR押すのをやめれば、カサが無くならず繰り返し攻撃できます。

スロッシャー系統は、上から被せるようにインクをかけると広範囲を攻撃できます。通称被せ撃ち。


ドスコイ

体力400

攻撃は直撃1発を食らうとウキワになる。

カス当たりでも50ダメージを受ける。攻撃にはかなりノックバック(吹き飛ばし)もあるので、水際で吹き飛ばされ水没、飛ばされた先でシャケに囲まれたなどに注意。

ドスコイの攻撃は縦振りと横振りがあり、振りかぶる予備動作があります。かつリーチが短い。
ドスコイの動きをよく見て、間合いを把握しておけば対処しやすいです。

ダイナモローラー以外では、リッター4K、4Kスコープでもドスコイを1発で倒せます。

スパイガジェット以外のシェルター系統でパージを使うと、ノックバックしながらダメージを与えられます。ドスコイが一列に並んでいるところに使いたい。


バクダン

体力は、弱点300、本体1000
頭上に生成する爆弾(弱点)を撃って倒す。弱点をジェットパックで撃っても倒せて、弱点が出ているときならスーパーチャクチでも倒せる。

弱点が出ていないときに、本体をハイパープレッサーで数秒撃っても、クマサンスロッシャーで3発撃っても倒せる。
タイミングが難しいですが、クマサンスロッシャーで弱点に直撃させれば1発で倒せます。

爆弾の被ダメージは、近距離180、中距離80、遠距離30。
近くで爆発するとまずウキワになります。
爆発のダメージを受けない距離感を覚えると立ち回りしやすいですよ。

弱点の爆弾を生成する時間(攻撃チャンス)が短めなので、特に味方と協力して倒したいオオモノシャケ。射程が足りなかったら段差利用や、接近してジャンプ撃ちをしましょう。

弱点攻撃はチャージャーだと、竹筒銃ならフルチャージ2発、それ以外ならフルチャージ1発で倒せる。チャージャーを持ったら優先して狙いたいですね。

海面から湧いたときに、「ズォォォォ」みたいな音をさせながら出現。歩くときは液体が入っているような「タプッタプッ」という音がします。

段差も利用できます。

ヴァリアブルローラー、ダイナモローラーは、Bボタンを押してからZRボタンを押す縦振り1発で倒せます。できればコンテナ近くで倒して金イクラ納品を楽にしたい。

オーバーフロッシャーで倒す場合、仰角と間合いを色々試してみて下さい。超至近距離でもほぼ真上に撃てば倒せます。

バクダンの体には当たり判定が無いようです。


タワー

体力は鍋1つにつき60。鍋は7つ重なっています。
全スペシャルが有効。
倒すには、ジェットパックでタワー真ん中を狙うと1発、スーパーチャクチで1発、ボムピッチャーだと1体につき4個ボムが必要。

タワーのハイパープレッサーを3回食らってしまう(イカタコがダメージボイスを3回言う)とウキワになる。インクにセンプクするのを挟むともう少し持ちこたえられる。

ステージごとに決まった場所に湧きます。同時に3体まで出現。

放置すると全滅確率がぐんと上がります。早めに倒したい。十字砲火になると特に危険です。
狙われているイカタコが、全員の位置を把握しながら、なるべく味方さんにタワーの攻撃が当たらないよう動くと助かります。

すごく上手い味方さんで、残り時間が少なくてノルマぎりぎりなら、状況を見つつ、金イクラ納品優先でタワー放置もありか。

一番上の頭はダメージが通りません。ポラリスなどで真上から攻撃するときは、鍋を狙うようにしましょう。
でも爆風なら有効なので、ブラスター、エクスプロッシャーなら上から頭を狙って攻撃しても大丈夫です。

クマサンスロッシャーは、レティクル(照準)が×になる間合いで撃つのがコツ。上手くいけば1発で倒せます。

クマサンスロッシャーは、タワー根元から上に向けて撃っても1発で倒せます。

一番上と、下から3個目の鍋が赤くなっています。
ブラスターは赤い鍋の1個下を撃てば、2発でスムーズに倒せます。

連射速度によって2つの鍋に狙いをつけるタイミングが変わってくるので、自分に合うやり方を探してみて下さい。

ノヴァブラスターだと、ZR押しっぱなしで上から3つ目の銀色鍋の真ん中を撃ってから、素早く狙いを下のほうにすると早く倒せます。

ホットブラスターの場合はこう。

クマサンブラスターの場合は、ZR押しっぱなしで、全部の鍋に弾が触れれば倒せました。倒し切ったかどうかは、見た目ではなく音で判断したほうが時短できます。

リールガン系統とシェルター系統、オーバーフロッシャーは、上下に動かすこの倒し方で時短できます。

タワーに狙われたときの逃げ方。意外と急な方向転換にはついてこれません。
ヒト状態で歩いて移動しても、タワーのハイパープレッサーには当たりませんよ。

竹筒銃はノーチャージ連打7発で倒せます!それ以外のチャージャーはちょっとチャージして撃つと1発で1個の鍋を飛ばせます。

タワー根元でボムを1発爆発させればダメージが入り、どのチャージャーでもノーチャージで倒せるようになります。

ボムを使うかどうかは、状況を見つつやりやすい方で。
私は味方さんのサポートにはタワーにボムを投げ、自分がチャージャーならちょっとチャージ撃ちすることが多いです。

こちらはスプラチャージャーでボムを使った場合。

わかばシューターはインクタンクが大きいので、ボムを投げてからメイン射撃で時短したい。


ヘビ

体力は500
最後尾の操縦手を攻撃して倒す。
全スペシャルが有効
ですが、スーパーチャクチは球形に攻撃範囲があるため、ヘビの体のそばで使うと遮られ、ヘビの向こうにまで攻撃が届きません。シャケを倒せなかったり、味方さんを救助できなくなるときもあります。
ヘビの体に遮られず、操縦手にスーパーチャクチの攻撃範囲が当たっていれば1発で倒せます。

バクダンの爆弾がヘビの近くで爆発すると、爆風範囲が変わってやられやすいので注意。

クマサンスロッシャーの弾はヘビの頭と体を貫通します。操縦手を3発撃てば倒せる。

ヘビの体に触れてしまうと多段ヒットして、ほぼ一発でウキワになる。

一番後ろに操縦席があり、操縦手がずっと見ているイカタコ1人が狙われ、追いかけられます。

動いている物音が聴こえ始めるのは、画面内にヘビを映してからです。

リッター4K、4Kスコープは、ヘビも1発で倒せます。貫通性能があるので敵の奥にいても当たる。レティクル(照準)が×なら敵を狙えています。

ダイナモローラーは、ヘビのインク出ている体をコロコロしながら通れます(イカタコがヘビの体に触れたらウキワになる)。操縦手をけば1発で倒せます。


テッパン

体力は本体500。後ろ以外の盾600で数秒間一時停止する
どこからでもハイパープレッサーで数秒撃っても倒せる
(テッパンがコンテナ近くで、2体以上並んだときに使うのがおすすめ)

本体は、後ろ側だけダメージが通る。
後ろ側でスーパーチャクチしたり、後ろ側を狙ってボムピッチャーを投げたりジェットパックを撃っても倒せる。

クマサンスロッシャーなら、どこからでも2発当てれば倒せます。

3回体当たりを食らうか、壁を背に体当たり1回されるとウキワになる。
テッパンの上に乗ってもウキワになります。でもスーパーチャクチでテッパンの上に着地すれば、ダメージを受けません。

テッパンもモグラ同様、コンテナ近くに誘導しましょう!
攻撃を当てると、攻撃したイカタコを追ってくるようになるので、コンテナ近くに向かい、おびき寄せてから倒しましょう。

リッター4K、4Kスコープは後ろ側を撃てば1発で倒せます。

意外と横から攻撃が通ります。

後ろ以外に600ダメージを与えると壊れて一時停止しますが、左右の盾がやや広がります。接触するとノックバックするので気をつけて下さい。


カタパッド

左右のコンテナが開いたときに、ボムか、大砲の砲弾か、ジェットパックの射撃か、エクスプロッシャーのメイン攻撃を入れて倒す。

クマサンスロッシャーだと、中央の操縦席を狙えば1発で倒せる。

中央の操縦席をハイパープレッサーで数秒撃っても、スーパーチャクチで着地しても倒せる。

ミサイル直撃1発を食らうとウキワになる。ダメージは近距離50、中距離30、遠距離10。

直撃しなくても、自分の近くに3発着弾したらウキワになると思っておきましょう。

ミサイル発射前に「ウィーン」といった感じの機械音がします。

出現場所はステージごとに決まっています。同時に3体までしか出現しません。

以前は、左右どちらか片方だけにボムを入れ、片翼にしてミサイル数を減らしつつ、出現を抑える手法がポピュラーでした。
残り時間28秒を切ったらオオモノシャケが湧かなくなるので、残していたカタパットも倒してOK。

けれど最近は、出現したらすぐに倒してミサイルを無くして、金イクラを出して納品を早める方がほとんどです。

カタパットは右で一番近くのイカタコを4発のミサイルで狙い、左でランダムに残り3人のうちから1人のイカタコを4発のミサイルで狙うようです。
片翼カタパットになると、一番近くのイカタコを4発のミサイルで狙うようになるそう。

狙われたときイカタコの足元に丸が表示されますが、線のようなペットボトルマークがついた方向に、ミサイルを撃ったカタパットがいます。位置の目安にしましょう。

エクスプロッシャーは、唯一メインでカタパットを倒せるブキ。間合いや角度を体に染み込ませましょう。ガンガン倒すか片翼にするかは、状況、難易度、味方の強さによって使い分けかなと。

ちなみに前述の通り、スーパーチャクチを上空で発動し、下がるときに中央操縦席に当てると一撃で倒せます(できるステージやシチュエーションがかなり限られますが)。
逆にスーパーチャクチをカタパットの真下で発動して飛び上がり、頭突きするとダメージを受け、即ウキワになるのでやらないようにしましょう。


コウモリ

体力は本体900、弾は撃ち返すのに100
弾を撃ち返して本体に当てるか、本体がカサに隠れていないときに攻撃して倒す。

カサが閉じていても、ハイパープレッサーで数秒撃って倒せる。
スーパーチャクチ1発では倒せず、少しメインかボムでダメージを追加すれば倒せる。

クマサンスロッシャーなら、カサが閉じていても3発当てれば倒せます。

約4秒雨を浴びるとウキワになる。二重の雨なら2秒ほど、三重の雨なら1秒弱くらい。放置すると危険。

飛来して地面に留まる場所は決まっています。覚えておけば立ち回りしやすいかも。

空中を飛んで移動するときは、「バサバサ」という羽ばたきのような音がします。

コウモリはターゲットしているイカタコの方向に向けて弾を撃ってきます。
コウモリの弾を発射する筒(発射口)が自分のほうを向いたら狙われています。
ステージ外など、雨が降っても構わない方向にコウモリが向くような位置へ行き、雨が降る方向を逸らすのもテクニック。

コウモリの弾、チャージャーはノーチャージ2発で返せる。ちょっとチャージしても返せるので、やりやすい方で。

このように、弾を撃ち返してコウモリに当てると倒せます。
コウモリは撃つ前に少し向きを変えるので、動きをよく見て撃ち返そう。

ダイナモローラーを持ったら、コウモリが飛んで降りてくる場所にローラーを置いておくのがおすすめ。

飛んでいる最中も下から攻撃でき、倒せた場所に金イクラが落ちます。なるべくコンテナ近くの空中で倒せるとオイシイ。

置きボム+メイン射撃は、インクタンクが満タンなら、シャープマーカー、ボールドマーカーでもワンターンキルできます。
ZAPはあと少しのところでインクが切れます。

ジェットパックの下に垂れてるインクをかけつつ、撃って倒しちゃいましょう!

コウモリが飛ばした弾は、撃ち返せて別のコウモリに当てても倒せる。

コウモリの弾は厳密には、空中で止まり、外装が弾け剥がれて、弾が上を向いてから、高く打ち上がり雨を降らせます。撃ち返せるようになるのは、弾の外装が剥がれてからです。
外装が剥がれる前は、攻撃が通りません。
弾が今どんな様子かで、撃ち返せるか、雨から逃げるか判断しましょう。


モグラ

体力1200
ボムを食べさせて倒す
(自分がターゲットなら足元にボムを置くようにして、味方がターゲットにされたらボムを投げたりして)。
地面から飛び上がる直前に丸が表示されるので狙おう。

イカタコがモグラに食べられると1発でウキワになる。

モグラもコンテナ近くに誘導して倒したい!テッパン同様、攻撃を当てると、攻撃したイカタコを追ってくるようになります。コンテナ近くに向かい、おびき寄せてからボムを食べさせて倒しましょう。

狙われていると、接近時に「ザザザ……」という波のような音が聴こえます。
地面から出てくる前や、移動した経路に敵の塗りが発生するので、インクで足を取られないよう気をつけましょう。

モグラが登ってきた壁にも塗りが発生します。イカタコが壁を登っている最中に、塗り返されて邪魔されるときもあるので注意。
こんな感じに。動揺してヘルプ押したかったけどナイス押しちゃったよ。

地面から出てきたときに、本体にダメージをたくさん与えて倒すことも出来ます。
ボムのほうがおすすめですが、高火力のハイドラント、リッター4K、4Kスコープ、ダイナモローラーなら、状況によっては、ブキで直接倒すのも選択肢に入るかもしれません。

ハイパープレッサーやボムピッチャーを使っている最中は、なぜかモグラに狙われやすいです。足元が塗ってあればZLセンプク+左スティック操作で移動できますよ。味方さんの足元が敵インクの場合は塗り返してあげたい。

さて私はシフトをチェックしてきます!皆さんも良きバイトライフを!

過去記事、ポラリス編

シャケト場編

トキシラズ編

ドンブラコ編

シェケナダム編

グリル編

ヒカリバエ・ラッシュ編

『スプラトゥーン2』グッズレビュー

『スプラトゥーン3』について思うこと

『スプラトゥーン3』のサーモンラン考察

野良カンストするハウツー


おすすめ!『スプラトゥーン2』攻略Wiki
(参考にさせて頂きました)

超ためになる!おすすめYouTubeチャンネル


『スプラトゥーン2』公式サイト

『スプラトゥーン』シリーズ公式Twitter


書いた人/空乃さゆる(@sayurusky


お読み下さりありがとうございました。 ハートを押してスキして頂いたり(note会員じゃなくても押せます)、記事をシェアして下されば励みになります。 サポートは執筆や創作に活用させて頂きます!