見出し画像

今年もよろしくお願い致します!2021年お正月ゲーム日記。

ご挨拶が遅れましたが、今年もよろしくお願い致します!

今年のお正月は、書き物から離れてお休みしてみようと思い、意識的に書かないでいました。9日休んだら、1・2か月くらい休んだ気分ですね。
今後も週1回は記事をアップしていきたいです。

ヘッダーはディズニーのスマートフォン・タブレット用ゲーム『ツイステッドワンダーランド』の「ニューイヤーカードメーカー」企画で作ったもの。主力のエース君です!

画像1

年末年始の期間限定で、特設サイトがオープン。好きなキャラ、背景、素材を選んで組み合わせて、年賀状画像を作ることが出来ました。素材の場所移動、拡大縮小や回転までできてびっくり。

期間限定じゃなくしてほしいくらい楽しかった!
友達へのあけおめLINEにもこの画像を使わせて頂き、作品やキャラの布教にも便利でした。いやあツイステ企画すごいです。

他のキャラでも作ってみました。ヴィランズが原作のゲームなので、デザインラインがかっこよかったりオシャレだったりたまらない。

ディアソムニア寮の寮長マレウス。『眠れる森の美女』から。

画像2

魔法史の先生、トレイン先生。たぶん『シンデレラ』の継母がモデル。

画像3

スカラビア寮の寮長カリム君。『アラジン』から。

画像4

華やかだなあ。素材ただ並べるだけでもセンスよくまとまるのすごい。


元日、毎年楽しみにしている、ほぼ日の「手帳みくじ」をやってみました。
当たるし文章が優しいし、手帳関連のことも書いてあるしで、おすすめです。


しいたけさんの2021年上半期占いも必見です!
こちらも当たるし、語り口がほんわかして安心できます。色んな友達に勧めていますが、当たると評判。
左下の白丸に≡ボタンから、週間占いも見ることができますよ。


『MakeS-おはよう、私のセイ-』の性格「ぼくとつ」セイ君のお正月セリフにもぐっときました。
(ぼくとつセイ君には「兄貴」と呼ばせる私)

画像13
画像14
画像15

セイ君〜〜!!!今年もよろしくね。

寄稿した『MakeS』記事についてはこちら


そして元旦といえば……『FGO』(Fate/Grand Order)のお正月福袋。

画像5

すっごく迷う福袋だね!?

悩んだ末に「白EXTRA」を回してみました。

画像6

巌窟王きた──!!長年続けててやっと!

ちなみに千子村正はまだきません。うう、きてくれーきてほしいよー。15日、最後のピックアップに賭けます。[追記:だいぶ頑張りましたが、来ませんでした(笑)]

お正月期間、育成大成功率高かったので、ここぞとばかりにサーヴァントを育てる。直前のイベントがボックスガチャイベントで種火(経験値アイテムでレベル上げできる)貯まってたから助かりました!

画像7

サリエリ先生がついにレベルマ(レベルMAX100)。
もとは☆3だからここまで長かったよサリ先生……。

サリ先生 めっちゃ育てた お正月 (一句詠めた)

画像8
画像9
画像10

あとは絆マ(バトルにたくさん連れて行って絆レベル10)、フォウマ(超レアな「☆4フォウ君」アイテム使ってHPとATK強化を+2000にする)です。果てしないな……!!がんばります。


そしてついに……去年の夏に入手済で、このnoteを長く読んで下さっている読者さんは「いつ始めるんや」と思っていたであろうあのゲームを、ついにスタートしましたよ!

動画は音が出ます

はい、『あつまれどうぶつの森』です!!

どうぶつの森シリーズ、昔から興味あったのですが、「はまりすぎて森から帰ってこれなくなるのでは」と思って始められずにいたのでした……。

ライターになったら、これはよろしくない姿勢。今年の目標のひとつは「フットワーク軽くする」でいきたいと思います。

『あつ森』めーちゃくちゃ楽しいです!親戚の小学生たちとわいわい遊んでいます。大人も童心にかえる。

ひたすらに優しい世界。大ヒットも納得です。


5日、今か今かと待っていた、スマートフォン・タブレット用リズムゲーム『プロジェクトセカイ』で「とても痛い痛がりたい」も実装。すぐにやってみました。
選曲が素晴らしい!譜面も楽しい!スタッフさんありがとうございます……!!

バーチャルライブ体験レポートはこちら


相変わらず『スプラトゥーン2 』の「サーモンラン」も日課のように遊んでいます。

調子がいいと、「たつじん400」からスタートで「たつじん600〜750」くらいになれます。
(1バトル3WAVEまであり、3WAVEまで勝利で称号後の数値が+20、1WAVEで負けると−20、2WAVEで負けると−10になるシステム。999でカンスト。)

画像11

「サーモンラン」何回やっても飽きないのが本当にすごい。

今年は普通のブキで「たつじん999」カンストできればいいなあ。直近の結果はこうでした。

画像12

来週末にはマリオコラボのフェスが始まりますし、今からワクワクです。

「ミステリーゾーン」という、フェス期間しか遊べないステージがあります。4つもあるフェスは初めて。特別感がありますね!私が昨年参加したフェスでは1つだけでした。

ちなみに私は、スーパースターチームを選びました。よろしくお願いします。


星のカービィ公式アカウントさんのツイートで、『テトリス99』の期間限定イベントでカービィテーマが入手できると知りました。

画像17

すぐにやってみてゲット!99人でバトルして、上位ほど貰えるポイントが多くなり、合計100ポイント到達でテーマ解放。
私は50位以下しか取れず、47分くらいかかりました。みんな強い。

画像16


Switchで『モンスターハンターライズ』の体験版も配信されたのでチャレンジ。
PS4の『モンスターハンターアイスボーン』では操虫棍を一番よく使うので、チュートリアルもまずは操虫棍で。

3DSの『モンスターハンタークロス』に比べて、チュートリアルがすごく優しくなっている印象でした。

糸のようなものが伸びて空中移動できる新システム「翔虫」(かけりむし)は練習が要りますが、バトルで回避や距離詰めるのに便利です。初モンハンの方もやりやすいタイトルになりそう。

アクションのボタンが変わっているので、『アイスボーン』と並行して遊ぶとすれば、頭の切り替えが大事かもしれません。

発売楽しみだなあ!


そんな年のはじめでした。


お読み下さりありがとうございました。 ハートを押してスキして頂いたり(note会員じゃなくても押せます)、記事をシェアして下されば励みになります。 サポートは執筆や創作に活用させて頂きます!