見出し画像

保育士History

私の本職は保育士です。


子どもの頃から
近所の子や弟のお世話をしたり、
お弁当を作ってピクニックをしたり、
お菓子を作って食べてもらったり、
人と何かをすることが好きでした。



小学生で保育園や老人ホームのボランティアに行く機会があり、福祉に興味を持ち、人と触れ合うことに心地良さを感じていました。

きっとその頃から
福祉の道に進むことは決まっていたのかもしれません。

経歴

◆短大にて中学校教諭免許取得

◆夜間専門学校にて保育士免許取得
(日中は保育園で働き、実践して学ぶ)

◆保育士歴20年以上

◆保育アドバイザーとして認証保育園の立ち上げに関わる

◆造形講師として保育園を訪問

◆アートプロジェクト運営チーム所属
◆フリーランス保育士として、
地方の託児など
委託
子どもたちを取り巻く環境を考えたり

保育士さんの悩みを聞いたり

保護者の子育ての悩みを聞いたり

五感をフルに使った保育やアート、野外体験を企画したり
今も継続して、ずっと
子どもたち、保護者、そして保育士に
色んな立場で関わっています。


「保育士」は天職とも言えるくらい自分に合っていて、これからもずっと子どもたちと触れ合っていくんだと思います。

そんな自分の経験と共に
子どもたちの目線の先に見えるもの
子どもたちの心の育ち
子育てがフワッと軽くなる
保育士という目線から感じること
これから載せていきたいと思っています。

この記事が参加している募集

自己紹介

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?