見出し画像

こども食育と教育『主人特製本格キッズスパイスカレー3種プレート』【公式】料理研究家 指宿さゆり

主人特製『本格キッズスパイスカレー3種プレート』
我が家では食育の一環のひとつとして「こどものグルメ」を楽しませております。(※主人の手作りスパイスカレーです※)


昨日はうどん屋たぬき庵
その前は洋食のムッシュ・イ・ブーブ(笑)
などなどで、実際に体験を楽しませています。

我が家はすぐに作ることができるので思い思いをオーダーしてもらいます。
メニューも、メニューの値段も実際に話し合ってつけてもらう。
今回のメニューは

本格スパイスカレー店。

まずはカレーの種類を選びます。
本日のカレーは3種
⚫︎ベジカレー
⚫︎エビカレー
⚫︎チキンカレー

米やパン類は
子供が好きな米の品種リクエストで
⚫︎sanda米 中、大
⚫︎ロティ
⚫︎ターメリックライス(sanda米)

サイドメニューはまた面白い
⚫︎納豆のチリ和え
⚫︎きゅうりスライス
⚫︎にんじんスライス
⚫︎ダイコンのスライス
⚫︎トマトサラダ
⚫︎油たまご?

新メニューは
⚫︎青汁ラッシー?
⚫︎ブロッコリーのクミン炒め
⚫︎ライタ(さとう)?

ドリンク
⚫︎あおじる
⚫︎オロナミンc
⚫︎ラッシー(白)
⚫︎グングングルト
などなどで
とてもユニーク(笑)

『腹が。。。。。減った』(笑)
そしてここにしようからお店へ入り
いらっしゃいませーから、座ってメニューをオーダーして始まります。

ここで思うのですが、ちゃんと味を言えることがすごいのです。
素材の味ももちろん、細かな野菜やスパイスの味も敏感に覚えているからか
実に面白いのです。
食べ方もちゃんと知っている。
そして料理を多く知ることで、オリジナリティのある食べ方を自分で作り上げることができることってなかなか、小学生では難しいはずです。
メティの味も、リーフの形状や味わいも、ユニークな表現ができるってとても良いことです。
世界観が一番広がるのです。
グローバル化に伴うコミュニケーション能力は、食文化が一番です。
日本に来られる在外の方々との共通点を持てる能力は本当に役に立つのです。

私たち親としても人生の中の大きな影響を与えつつも、ファミリーで楽しみつつそんな学びを学ばせれる環境はとても羨ましいぐらい。

我が家は多くの世界中の料理をしっかりと手作りで、子供に伝えることがやはり大変大切と考えます。失われている家庭料理や義務とは言いませんが、愛情だからこそ健康と美味しいで笑顔に栄養をつけさせたいという、昔ながらの愛情。
それが大人になった時に精神的な支えとなるのは現代の問題点でも分かりきっているのですから。

けれど親も子供も楽しんで、食文化を学びつつ、愛情を受け、栄養を吸収すること。これほど難しいものはないと言えます。

けれどご家庭でのお料理はぜひ、大切に。

料理研究家 指宿さゆり
ーーーーーーーーーーー
#料理研究家指宿さゆり
#レシピ開発
#レシピ制作
#レシピ制作専門スタジオ
#料理は教養
#食は品性
#スパイス料理
#スパイス
#カレーマニア
#教育
#currystagram
#スパイスカレー
#インスタグルメ
#curry
#カレー
#お子様スパイスカレー
#カレーマニア
#飯テロ
#こどもごはん カレー
#カレーマニア
#本格
#スリランカカレー
#神戸料理教室
#神戸グルメ
#カレー弁当
#甘口カレー
#カレースタグラム
#スパイスカレー作り
#spicecurry
#こどもスパイスカレー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?