見出し画像

おうち外食は暮らし上手『天津飯と天津丼の各地の呼び方と美味礼讃』【公式】料理研究家 指宿さゆり

Tenshin-han is a Chinese-style dish originating in Japan.

日本各地での名称の違いや味付けの違いは実に面白く
『天津飯と天津丼』などと分かれたりしますね!


Instagramでは圧倒的に『天津飯』での投稿が多いですね!これにもびっくりなのはまた別の機会で掘り下げて書きたいと思います。

関西では天津飯が多く、関東方面では天津丼。

味付けにおいても関西は優しいスープあんかけ系が主流であり
関東は昔は甘酢が多くどちらも美味。

おかずとしても美味しい甘酢のあんかけや中華丼などの餡の味わいが優しいスープあんかけも美味しい。

なので今では選択できるお店も全国に増えました。

卵が高騰化しておりますが、こういった中華料理の知恵では、油を含ませることでボリュームと旨さも体積も増えるので理に叶う調理法。

以前は先進国系の海外料理が私の料理に多く幅を広げておりましたが、今やすっかり中国の誇大な土地の誇らしい食文化がインドの大国とも魅力的でどんどん掘り下げることにこれほど探究心そそられる食文化と歴史的背景もないわと感動するものです。

中国は特に、調味料においても幅が広すぎるほどのものを持っており掘り下げていく価値がございます。

ぜひ美味しい中華料理、中国料理のエッセンスをお楽しみに。

日式中華料理も日本は美味しいですね!

お写真はレシピ撮影及び料理撮より引用しております。

料理研究家 指宿さゆり
ーーーーーーーーーーー
#料理研究家指宿さゆり
#レシピ開発
#レシピ制作
#レシピ制作専門スタジオ
#料理は教養
#食は品性
#お昼ごはん
#中華丼
#夜ごはん
#天津飯
#おうちごはん
#中国
#インスタグルメ
#中華料理
#今日のランチ
#おうち外食
#Chinese
#トレンド
#自炊  
#スパイス料理
#ガチ中華
#China
#recipe
#グルメスタグラム
#かに玉
#chinesefood
#神戸料理教室
#神戸グルメ
#レシピ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?