見出し画像

埼玉県大宮グルメ『創業22年の昭和感満載の居酒屋 いづみや本店』【公式】料理研究家 指宿さゆり

埼玉県大宮でグルメ
『いづみや大宮本店』さん。
昭和22年に創業されたそうで
かなり店内はレトロで味があるお店。

ワクワクするほどのメニュー数と
お店の雰囲気が昭和で、雰囲気が面白い。
名物の『モツ煮』が驚くほど安い上に、食べたときに
こんなにあっさりしてるんだと
戦後混乱期を考えると、ものがない時代からとなると
こんな味付けになるんだなと、妙に納得。もちろんお得メニューでした。

そしてお店の方も男の方と女将さんは、お愛想もよく。
バイトさんらも数名いらっしゃいました。
良いお店なので、お店自慢が楽しいお話をしてくれました。
調理場が見えますが、まさしく戦後からそのまま?
天井が高いので何かの工場の跡地を、食堂、酒場にしたのかな、なんて思いながら飲んでおりました。

ビールは瓶ビールで赤星。
日本最古のビールのチョイスは最高です。
他にも色々ありますが、ビールはしっかりと冷えておりますし。お酒に合う料理がいっぱい。
定食も充実しているので、昼間から定食とビールという方たちも多いです。
若い方もカップルでチラホラ来られますし。
とっても良いお店で
大宮で飲みたいなと、思う方におすすめ。

東京キッドが確か戦後復興の代表作でしたので、こちらのお店の雰囲気に良さそうだなとチョイスしました。
この現代、美空ひばりさんの話題も減ってしまいましたが。


ご馳走さまでした。

料理研究家 指宿さゆり

ーーーーーーーーーーー
#料理研究家指宿さゆり
#レシピ開発
#レシピ制作
#レシピ制作専門スタジオ
#料理は教養
#食は品性
#壺屋
#麺スタグラム
#神戸料理教室
#築地ランチ
#豊橋駅
#立ち喰い
#東京グルメ
#うどん
#駅そば
#東京蕎麦
#海老天丼
#埼玉グルメ
#居酒屋
#大宮駅
#神戸料理教室
#神戸グルメ
#大宮グルメ
#赤星
#食べ歩き
#ご当地グルメ
#カキフライ
#大宮鉄道博物館
#老舗居酒屋
#居酒屋グルメ
#いづみや本店

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?