見出し画像

神戸グルメ 神戸の南京町 老舗蕎麦屋『田舎そば みゆき』【公式】料理研究家 指宿さゆり

神戸の元町、南京町にある『田舎そば みゆき』さん。
創業は昭和27年。

https://www.instagram.com/p/C9TPqbjzvHC/?igsh=MXIzZTFtYjdkaDMxcw==

メニュー数が多過ぎるほど多く
100以上はあるみたいです。
あれこれと選び楽しめる。


お店の方も親切な方ですよね。
機械製麺の蕎麦屋さんですので安定した美味しさです。
ほっこりとする良き古きな雰囲気と味。
器も昭和感が良い漆器などがまた美味しさを引き立てる。
出汁はカツオやウルメ、サバなどを使用のようで、関西あっさり仕立て。
ざるそばのツユはしっかりとした色味で節の味わいが立っています。
甘過ぎることはないのもかけつゆとの差がちゃんと考えられており美味しいものです。
製麺ですが蕎麦は太めで麺は伸び過ぎてはいない。
数あるメニューに臨機応変に馴染むお蕎麦はこれですね。
あれだけ大量のメニューの組み合わせですと、細過ぎても温も冷も仕上げの相性は
若干の太めの麺線で良いと思います。
関西は比較的製麺で、若干太めであるという感じもします。
うどん文化は極めて香り高いですが、こちらは丸みを帯びておりますね。
それも良いです。
お赤飯がいただきたかったのでそれらも。
ちゃんとささげで作られているので粒がしっかりとしております。
お香のものが美味しいので、食べよく箸が進む。
やっぱり昔ながらのうどん蕎麦屋は美味しいなとホッとするのです。
原価コストが上がっているからか、少し量を減らしつつの価格設定です。
常に熱いお茶も冷たいお水も気を利かせてくれる。


子供も大変、お気に入りのお店です。
おひしぶりに訪れることができ美味しくいただきました。

また寄せてもらいますね、ご馳走さまでした。

料理研究家 指宿さゆり

ーーーーーーーーーーー
#料理研究家指宿さゆり
#レシピ開発
#レシピ制作
#レシピ制作専門スタジオ
#料理は教養
#食は品性
#神戸グルメ
#兵庫グルメ
#元町商店街
#蕎麦屋
#田舎そばみゆき  
#老舗の味
#東京グルメ
#大阪グルメ
#蕎麦好き
#神戸南京町
#蕎麦スタグラム
#グルメスタグラム
#神戸ハーバーランド
#蕎麦好き
#料理研究家
#赤飯
#力餅
#神戸料理教室
#そば
#うどん蕎麦
#ざるそば
#神戸元町
#中華街


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?