見出し画像

「どうせ、続かない」と諦める前に、もっと大切なことがある。

stand.fmはじめてみました。

気にはなっていたけど、
なかなか手が出せなかったstand.fm。

ゆきぽこさんの記事を読んでいたら
気持ちが軽くなったので、
私もはじめてみることにしました。

「どうせ、続かない」という呪縛

何かを新しく始めようと思ったとき、
心のどこかから聞こえてくる声がある。

「どうせ続かない」

そして、その後に続くフレーズは、

「続かないなら、意味がない」

こう思うと、何も始められないのだ。

たしかにダイエットや筋トレなど、
継続しないと効果が出ないものもある。

だとしても、
やってみなければ何も始まらないのだ。

ダイエットでも筋トレでも、
続かないのには理由がある。

続かない理由が、次につながる。

なぜ、続けなければいけないのか?

そもそも、なぜ続けなければいけないのか?

「どうせ続かない」
と、諦めて行動できないのは、

「始めるなら、続けなければいけない」
と、考えているからではないだろうか?

たしかに、継続することでしか
得られないものもある。

でも、継続よりも大切なことがある。

まず行動すること。
そして、自分が続けたいと思えるかどうかだ。

何事も始めたからといって
続けなければいけないわけではない。

自分が続けたいと思うものだけを
続ければいいのだ。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?