PCR検査にはレモネード

みなさんは体調管理、コロナウイルス感染対策を十分に行っていますか?
私がPCR検査を受けるまでの生活と、周りからの反応で思ったことを綴っていきたいと思います。

遡ること11月26日(木)、大学の定期テストが始まりました。勉強に追われ、睡眠時間を削る日々でだんだん体調が悪くなっていきました。勉強を始めるのが遅かったから当然の報いです。でも通常運転。胸が痛くて息苦しいなぁ、と感じるも時間に余裕がなくて病院に行かず我慢。
11月30日(月)、ようやく全てのテストが終わり解放感で気持ちよくなってるとふと、病院行こうかなと思い立ちました。呼吸器内科を受診し、2時間ぐらい様々な検査をしたところ気管支喘息との診断を受け、最低3ヶ月の治療を開始しました。まさかこんなことになるなんて思ってなく、呆然としました。薬が吸入タイプで飲酒可能なことが唯一の救いでした。禁酒絶対無理。
なんとなく体調が優れない日々が続き、また、12月5日にプライベートで受ける資格試験の勉強をしたかったこともあり、学校にはあまり行けませんでした。この資格試験は受験会場が県内で取れず、博多で受けることになっていました。1人で博多行くの寂しいなぁ…と友達に言ったらついでに旅行しようよ!と、その場で金土日曜日の2泊3日旅行が決定しました。友達ラブ😚
予定つめつめのドタバタ旅行を楽しみ、翌日の月曜日、体調が悪化。テストに旅行は体が持たなかったみたいです。情けな。今週中に論文読んで、パワポの資料と原稿作らないといけない!休んでる場合じゃない!と焦っていて、十分に休めないまま無理をしていました。来たる木曜日、友達以上恋人未満の人と映画に行きました。その後近くでハンバーグを食べて帰宅し、座って一息つく。あれ顔が熱い。熱ありそう、と体温計を手にすると、え!?😳37.7℃!?ん???これってどういうこと?
熱ありそうって測る時だいたい平熱の時のフラグじゃん!
驚きに思考停止したままとりあえず友達にLINE。熱あるんだけどどうすればいい?あー、そういえば彼氏から土曜日家に来たいってLINE来てたのまだ返してなかったな。電話かけよ。
(彼氏いるのに友達以上恋人未満の人と遊んでることは絶対にナイショだゾ☆)

ここからが本題です。
彼氏との電話中に友達からLINEが返ってきて、お見舞い持っていこうか?必要なものあったら買っていくよ!って言ってくれて、コロナ対応のコールセンターの電話番号とか病院とかも調べてくれてお大事にってすごい心配してくれたんです。いい友達に恵まれて幸せだなぁと感じていた時、耳から、それぐらい元気なら全然大丈夫そうだね!って声が。ふざけんな。電話だからちょっと頑張って話してること分からんのか。熱出たって言ってるのに大丈夫?の一言もなく、今なお土曜日家に行っていいかの確認。ヤることしか頭に無いんか。
これ書いてる今もイラついてきました。飯テロならぬヤりテロ?それじゃもはやレイ(自主規制)
…ンン(咳払い)すみません、脱線しました。彼氏と別れようかと考え始めた瞬間でした。

とりあえず教えてもらったコールセンターに電話して、もう夜だったので次の日、行きつけ(2回目)の呼吸器内科を受診しました。コールセンターのお姉さんに病院には電話してから行ってくださいねと言われていたので、電話し指定された時間に向かって診察券を出すと、慌てた看護師さんに病院の外に出され、扉の外で問診表を書きました。寒いなぁ、宅配のお兄さんの何でそんなとこ座ってるの?の視線が痛いなぁと思ってると個室に通されました。防護服を着た先生が入ってきて早々、こんな時に博多なんか行っちゃダメだよ!何考えてんの?モラルがないよ。と怒られました。すみませんでした。でも資格取るためなんです😢許してください〜(反省はしている)(後悔はしていない)
その後PCR検査を受けるために、勝手口っぽいところからまた外に出て、唾液を取りました。唾液の取り方が書かれた説明書の隣に、レモンや梅干しの写真が貼ってあってめっちゃ笑いました。思わずインスタのストーリー上げちゃったもん。
レモンの写真のお陰ではなく、個室で待ってる間に飲んだレモネードのお陰で唾液が十分量取れました。ありがとうレモネード。
紅茶花伝クラフトティーのレモネードめっちゃ美味しかったのでオススメです。酸っぱいのが好きな人は絶対好きです。飲んでみてください。
結果は次の日の朝8時頃に病院の先生から電話があるということだったので、朝ちゃんと起きんといかんじゃん。つら。と思いながら帰って休みました。

次の日目覚ましかけたけどやっぱり起きれず、不在着信を見てかけ直そうとした瞬間かかってきた電話に出ると、先生で陰性でしたと言われました。よかった〜と安心し、そういえば学校に連絡しなくちゃとPCR検査受けたことと陰性だったことを報告すると、2週間の行動記録の提出を求められました。いや覚えてないわ。スケジュールにあるような予定ならまだしも、スーパーに行く時間とかメモしてあるわけねぇ!毎朝の検温も記録してねぇ!まぁわかる範囲でいっか…ごめんなさい…。…ハッ!博多行ってるのバレるじゃん…うわぁまた怒られるんかぁ…と覚悟を決めて提出すると、提出ありがとうございます!とすごく丁寧で労るような返信をくださり心が温まりました。平和な世の中。……思えば冷たい対応だった人(彼氏と病院の先生)はどちらも男だったなぁ。男ってそんなもんなのか…(サンプル数極小の統計に基づくド偏見)

それから大学の規定により約1週間の自宅待機を終え、今週の月曜日から登校できるようになりました。久々に友達に会えたの嬉しすぎ🥰おしゃべり楽しい!友達しか勝たん!

以上が私のPCR検査に関する体験談でした。結局何が言いたいかっていうと、コロナ増えてきたから再度感染対策頑張っていきましょう💪ってことと、辛い時にどんな対応してくれるかでその人の人となりが分かるよねっていうことです。

年末年始はイベントが続くので、気を抜きすぎず息抜きしましょ〜☺️良いお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?