見出し画像

ハチハチの日は、何の日

8月8日「親孝行の日」
息子の部屋にある天文カレンダーに記されていた。
親孝行か。今日の私は、何ができるかな。

自分も中学生になる息子がいる。
息子から何をしてもらいたいか。

元気でいてくれたら嬉しい。
でも、身体の調子は、本人の意志ではどうにもならない時がある。

反抗期の息子は、私に対してトゲドゲしい。
たまには優しくしてくれると嬉しい。

いや、贅沢は言わない。
反抗的な態度をしていても、ほんの少し母を想う気持ちがあれば嬉しい。

きっと想っているはず。
照れくさくて言えないだけね。

私は母に、メールか電話をしてみようかと思います。
親孝行したい気持ちがあることを、伝えてみようかと思います。

それだけで喜んでくれるはず。

☆天文カレンダー☆
太陽・月・星のこよみ
企画・編集・発行 公益財団法人 国際文化交友会


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?