見出し画像

リモート宴会芸にいかがですか?小学生もハマった数字の本「π」

あと2ヶ月足らずで師走です。

今年はリモート忘年会を楽しむ方もいるのでは、と思います。飲みながらの会話は楽しいですが、さらに、一発芸を披露しあうのも面白そうですね。意外な一面を見せたいところです。

「ひたすら円周率をとなえてみる」というのはいかがでしょうか。ヘッダー画像は「円周率1000000桁表、π」という本です。こちらの数字を覚えるだけです。今日から1日10桁を覚えたとしても、かなりの桁になるかと思います。

パパさんママさんは、お子さんへ誇らしげに披露できる日がくるかもしれません。円周率は、小学5年生で学びます。

息子が小学5年生の時、クラスの男子で、円周率を誰が一番覚えられるか、を競い合い、盛り上がっていました。この本を回し読みしていたので、表紙が傷んでますが、思い出も刻まれています。

円周率=円周÷直径
3.1415926535…限りなく続きます。

子供達はこの「π」という本を見て、円周率の不思議な世界を、実際に目で見てビックリしたみたいです。

1行100桁、1ページ10000桁が掲載されています。ひたすら円周率の数字が並んだ本です。

暇な時、パラパラ眺めるだけでも、なんだか別次元の世界に迷いこんだ気持ちにさせてくれます。

本体価格314円(2018年購入時)
お安いです。

今気づきました。
円周率のお値段。

1996年3月18日 第1刷発行
2018年3月18日 第3.1415926535刷発行

なんとこれまた円周率。

こちらの本には、乱数表としての使い方と、最後にQ&Aが掲載されています。

著者、牧野貴樹さんのユニークなお人柄が伝わってきます。

一家に一冊いかがですか。

☆☆☆☆☆
著者 牧野 貴樹
発行者 星野 香菜
発行所 暗黒通信団

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?