見出し画像

地球儀を見ながら読んだ絵本

今日は雨のち曇り

1週間後、中学1年生の息子は人生初の期末テストだ。昨日は晴れたので、友達とバスケットボールを楽しんでいたが、今日は朝から雨。本格的に期末テストの勉強を始めた。
中学1年生の社会科は地理。この地理の勉強が幼児の時に購入した、地球儀や国旗の絵本が役立っている。

地球儀や国旗の絵本は、息子が5才の時に購入した。私が旅行が好きで私の趣味でもあったのだけど…。

今回の期末テストの範囲では、世界地図や国旗がでるそうだ。幼いときから地球儀や国旗の絵本に慣れ親しんでいる為か、本人曰く、期末テストの勉強が楽しいと言っている。

国旗の絵本は、辞書みたいに「あいうえお」順で引ける。
テレビで世界の国の話題になるたびに、絵本を開き、地球儀でも場所チェックしたりして、息子と世界旅行気分を味わった。

中学生になったら、さすがに妄想世界旅行は付き合ってくれないけれど。

☆辞書びきえほん 国旗
監修/陰山 英男
文・構成 /宇川 育
表紙装丁/原 佳子
表紙イラスト/すがわらけいこ
発行人/岡本 健
発行所/ひかりのくに株式会社
全国学校図書館協議会選定図書

★過去の記事に地球儀の選び方を紹介してます。

この記事が参加している募集

#私のイチオシ

51,105件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?