見出し画像

断捨離1000チャレンジ③

本当はミニマリストに憧れるけど
眩しすぎて遠くで見ているだけでも幸せ(健気)

なので、我が家が行き着く先は
10分ぐらいお片付けしたら
お友達をお招きできる家にはしたいなー。です。
 
 
断捨離は子どもたちのためもあるけど
本気で取り組むきっかけとなったのは
綺麗好きなお友達を
我が家にお招きする流れになったため

 
これ結構ハードル高くないですか?w
私の好感度維持のためにも
頑張るしかありませんでしたね。えぇ。

そこから旦那氏と結託して
断捨離鬼モード+新しい家具+模様替えを行いました。2週間ぐらいかけてw

詳しくは「断捨離1000チャレンジ」シリーズにまとめてます。
前回の記事はこちら(2022年11月6日)
ジャンガリアンハムスターが出てきます(違う)

 
それでは続きからいってみよー!
 
断捨離をスタートするなら
冷蔵庫、備蓄の食品系or洗面台+脱衣所
個人的には始めやすいと思っています。
 
①広範囲ではなく、ある程度的が絞れてる
②ものの絶対数も限られている
③ものへの感情(ときめき、思い出)ではなく期限で捨てるため、後悔が少ない
③個数カウント稼げてモチベーションに繋がる

 
わわ!
断捨離を始めるのに最適な場所じゃないですか!
 
特に③番。
賞味期限や使用期限が判断基準なので
そこまで悩まなくてもすみます。

この際なので
いつからあるか分からない納豆についてるカラシやたこ焼きのマヨネーズ、ドラッグストアでもらった試供品など
あわせて、さよならするチャンスです。

いつからあるか分からないものは
この先もきっと使わないです。(体験談)

なくなってから気づく大切さ もないですし
さほど困りませんでしたね。(体験談)
 
この2つの箇所で
50個近くお別れしたんだっけかな?
 

さっそく結果を旦那氏に伝えます。
「え、本当にそんなのでも1個になるの?」
 
えぇ、もちろんなります。
 
 
あくまで個数カウントなので
試供品の化粧水で1個。
くたびれたヘアゴムも1個。
納豆についてたカラシも1個。 
モチベーションあげてゆきましょう⤴︎
 
  
断捨離後
おかげさまで収納の2割程度は減りました。

今まで取りづらいなど不満があったものは
置き方を見直して整理します。

このときに丁度いい収納のものがあれば
活用しても大丈夫だとは思いますが
焦って収納グッズは買ってはなりません。
ズボラ〜には動作が少ない方が続けやすいので
本当にいるものなのか?
買い足した収納グッズで狭くなってないのか?
別の場所に置いた方が効率的ではないか?

つまり整理したから決定ではなく
あくまで仮置き場なので
生活してみて次の不満が出たら
解決するように
心掛けます。
そこでやっぱり収納欲しいなーとなったら
購入を検討するぐらいで十分間に合います!
 
我が家でもいい大きさの収納グッズと
出会えてないので集めていた紙袋を箱代わりに
生活してます。
集めた紙袋も再利用できるしwin-winですね☆
 
続く。
 
 
刺激画像は毎度お馴染みのやつです。
詳しくは断捨離1000チャレンジシリーズを
ご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?