見出し画像

ジェンダー日記#22 自己肯定感の上下

かなり揺れていた私の気持ちも、すこし落ち着いてきている。
相変わらず、自分への嫌悪感は感じるし、異性装している自分のままでいいんだと思える時も、思えないときも交互にやってくる。

異性装できなかった頃から比較すると、もちろん今の方が幸せに違いない。だって、あれだけ望んでいたように、異性装をしながら仕事をすることができているんだから。

ただ、たとえそうであっても、無条件に味方になってくれる人(友人と言ってもいいと思う)がすでにいてくれるのと、いないように見えてしまうというのは、心の負担についてはかなり違いが出ると思う。

だからこそ、見方がいないように感じてしまうと、本当は応援してくれている人がいるのかもしれなくても、孤独感が強まってしまうんだろう。

今は、性表現に関して揺れ幅がすこし大きくなっている気がしていて、「フェミニン過ぎない恰好、髪型」に変えてみたいと思っている。そのうち、近いうちに、この伸びた髪もショートにしたいと思う。前はロングにすごくこだわってて、どうしても短くしたくなかったんだけど、伸ばしても「髪型が決まらない」ことが多くて、それがもう嫌になった気もする。

ヘアアイロンをかけると、かなり改善されるし、アイロンをかけた後の自分のことは少し好きだと思えるんだけど…。ショートにして、フェミニンなものも、ユニセックスなものも好きなように着て、家人からも文句を言われないようになると、「家人や子供たちの前での私」のことも、少し好きに慣れそうな気がする。

ツーブロックにしてみたかったんだけど、ショートにしちゃうからできなさそうだなぁ…。ボブのまま、ツーブロックだと目立たないんだけど、ショートにしてしまうと分かってしまうし…。あまり目立つ髪型も躊躇してしまう。

そう思いながら、ホットペッパービューティーのヘアカタログを見る私でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?