見出し画像

【まさか自分が!?】無意識の責任転嫁


実は私、
離婚宣告をされて少し経った頃
初めて気づいたことがある

それは

//

責任転嫁してた!!!

\\


なんの気無しにずっと責任転嫁していたことに気づいた


夫は仕事が生き甲斐みたいな人
だから、土日も仕事に行く。

『仕事をしていれば幸せ』

そんな事を言っていた彼。
私はそれなら夫を仕事に行かせてあげたい。
たとえ自分が苦しくても

『行ってらっしゃい』
があたりまえ。

そのうち、
『夫はおうちに居ない』
が当たり前になって

そしたら、
『居ない方が楽、居なくていい、旦那元気で留守がいいとはこの事かぁー』
になった。

最終的には、
行ってらっしゃいではなく

『どうぞはやく仕事に行ってきてください、
あなたがいる方がどうしたら良いかわかりません。』

と言う気持ちで送り出していた。

そんなふうに見送られる彼、

きっと居心地悪かったんだろうなあ。

離婚宣告されるまでは、
『あなたが仕事に行きたいって言ったからこっちは苦しい思いしていつもいつも1人で子供見てたんだよ!!』

とずっと思ってた。

それって彼に責任を押し付けてない?

勝手に1人で頑張って、私偉い。
今の状況を作り出してるのはあなたよ!!

と夫に罪悪感と責任なすりつけて、

そりゃぁ嫌われるわ!!

夫は
『大丈夫?』
といつも聞いていてくれた。

本当だったら、
『少し苦しいから、一緒に子供を見てくれる時間が欲しい。リラックスしたいから1人で家でゴロゴロする時間が欲しい』

と自分の気持ちを理解して、伝えるべき。

夫のことに限らず
仕事もそう
自分がミスをした時
素直にミスを認めるのではなく
必死に言い訳考えてた。

どこかに責任を押し付けて
自分は悪くない!
私をこれ以上責めないで!

って思っていた

本当に伝えたいのは
必死に頑張った、でもミスしてしまった
それでも私のことを評価してほしい、
見てほしいだったんだろうな

(結論こう思うのは、自己評価が低いからなんだけど)

決定的に足りなかった、

【自分の本心を素直に伝える】

離婚宣告初期に意識できたのは大きかったと思う


じゃ、よくない

でもでも、簡単に書いてしまったけど

【自分の本心を知る】
実はこれが最大の難所だったりする


コーチング・セラピーで、
自分の本音を知り、自分で幸せにするお手伝いをします!

今なら
無料60分体験セッション(15000円相当)可能です!
お申込みは公式LINEから𓂃

https://lin.ee/SJOawrh

あげガールカレッジはこちら🥰
▶︎HP
▶︎YouTube



#夫婦関係
#夫婦関係修復
#夫婦仲
#夫婦
#離婚危機
#離婚問題
#離婚
#自分軸
#他人軸
#アダルトチルドレン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?