見出し画像

9人

先日まで半袖を着ていた私は急に
髪を切ったここまで切ったのは
久々で慣れないので
鏡を見るたびにびっくりする。
その3日後の朝の気温は1度になった
何かの節目によく思い立って髪を切りたくなるけど後からあの時節目だったと気付く
それにあと数日で終わろうとしている
2023年も忙しなく
来年はどんな年になるんだろうとかもう
来年に想いを寄せている自分もいるけど
名前の通りささやかな日常の中に
おりたいなとおもう
この3年はいろいろなことが起きた
自分と向き合って離れて動けなくて
ここまで止まらないといけないことも
でも動きたい自分も
その中で今年はとても葛藤していたけど

先日心理学に詳しい友達から

人間の心の中には
必ず9人の人格者が
住んでいるんだよ

誰でもみんな住んでるらしく
とても興味深かった

自分のことはよくわからんもんだけど
自分以外の人をみていて
いろいろな人がいるんだなあと
興味深くなるときがある

Aの方?Bの方?いやもっといるよね。
私もそう言われたことがあった

タイプの違う絵を描いているとよく思うことがあってそれがAの時にBは必ず消える
Bの時にも同じくAは消えるので
その使い分け切り替えを
今まで続けてきたけど

時々そのAでもなくBでもない
最近C D通り越してEとかFとかの存在に
気付いていたので
その友達の9人住んでる話は
早く知りたかった!とストンと腑に落ちた
私はずっとAかB 2人だと思っていたから
時々派閥が起こる
チームが組めそうなので
ややこしいのだが
うまくやっていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?