見出し画像

研ぎ澄まされた言葉

大切な人の価値観を知りたい

・出逢った方が話された言葉やお話

・カウンセリング中にクライエントさんが
 興味があると言われた本

・セミナー中に受講生が見ていた映像

自分に関わる大切な人の
価値観を知ることができる
チャンスがあったらその世界を
覗きたいといつも思っている。

最近あった打ち合わせ中に
経営者の方が「半沢直樹」のドラマを観て
感じたことを話してくださった。

以前からこのドラマの中のことを
伝えてくださる方が多く

また尊敬する社長がSNSに
半沢直樹のドラマのことを
投稿されていたことも心に引っかかっていて

皆様が共感された部分を知りたいと思い
ドラマを観ることにした。

※ 感銘を受ける言葉があった。
➺下記、ドラマの中の言葉引用

【自分の最大の敵は自分自身】

戦うとき、いつも敵が正面にいるとは限らない
気が付いたら戦いが始まっているときもある。

一番厄介なのは、敵が自分自身の時。
信念さえ持っていれば問題ない。

「組織や世の中はこういうものだという強い思い」

①正しいことを正しいと言えること

②組織の常識と世間の常識が一致していること

③ひたむきで誠実に働いた者が
きちんと評価されること

当たり前のこと。

自分のためにだけ仕事をすることはだめだ。
仕事は、お客様のため
ひいては世の中のためにする
大原則。

自分のためにした仕事は内向きで
卑屈で、醜く、ゆがんでいく
組織が腐れば、世の中は腐る

最初の敵は自分自身。
勝敗は時の運だが、決して自分の構えを崩すな。


【本当の勝ち組】

「勝ち組」という言葉がキライだ。

でも今は思う。

自分の仕事にプライドを持って
日々奮闘し達成感を得ている人のことを
本当の勝ち組という。

【倒産する会社】

倒産する会社は
自分の会社に社外の人がみえても
挨拶をしなくなっていく。

会社に対する『自信』と『誇り』が
なくなっていくから。

【未来を見据える】

今ではない
未来を見据えるんだ

この世界に”大きな利益と便利さを
もたらすことができる”その未来を
イメージしながら交渉しろ。

そして忘れるな。

大切なのは
感謝と恩返し

その2つを忘れた未来は
ただの独り善がりの絵空事だよ。

それまでの出逢いと出来事に感謝をし
その恩返しのつもりで仕事をする

そうすれば必ず
明るい未来が開けるはずだ。

成功を祈る

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ドラマの中の役者の方々のセリフが
とても胸に刺さり
私の尊敬する経営者の方々の
気持ちに共感できるシーンが多々あった。

良い言葉だと
耳から聴いて心に響いたものは
あとから字幕で見直し
丁寧に言葉を目から入れてみた。

いつも自分が大切に想うことが
想いながら向き合っていることが
シンプルな言葉で表現されていた。

「感謝」と「恩返し」
今の自分がここに立っていられるのは
本当に恩返ししなくてはならないと思う
人たちのおかげだと改めて、つくづく思った。

このドラマを制作している方々の
情熱も伝わってくる。

感動を伝えられる仕事の真剣さ
作り手の想いが伝わってくる。

人に感動を与えたり勇気を与えたり
明日も頑張ろうって思ってもらえるような
エネルギーを送れる仕事って

本当に素晴らしいと思うし
自分もそうありたいと思う。

毎回が真剣勝負。

今日という日は、もう二度と返ってこない。

今日、セミナーを聴講してくださった方と
お会いできるのは、
今日がその方の人生の中で
最初で最後かもしれない。

奮い立たす気持ちと
そこに向かうまでの準備に手を抜かず、

真剣に向かい合ったかどうかは
必ず、自分が知っているから

最大の敵「自分自身」と真摯に
向き合っていきたいと思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?