見出し画像

問題の本質に気づく

落ち込んだ表情で打ち明けられた言葉。

“ゲーム課金やめられない”

自分のことが本当にイヤになる。
自分の弱さがイヤになる。

なぜ、ゲームをするんだろう?

コロナの自粛で、もともと大好きだった
買い物に行けなくなった。

買い物でストレス解消していたのに
お金を使わなくなって

その買い物していた分くらいなら
カードで課金してもいいか。
と最初は思ってゲームを始めていた。

でも、課金は止まらず
買い物なら、買ったものが残るのに

ゲームの課金は、ただただ、口座から
お金が引き落とされて
お金が無くなっていくだけ。

そんなことに気づいたときは
もう遅くてゲームはやめられない。

このゲームはストレス解消でやっているんだから
このゲームやらなかったら
ストレスが解消できないから
だから、ゲームやってもしょうがない。

そんなことも思ってみた。
でも、もう苦しい…。

お話を聴いて思う。

正しいか間違っているか?ではなく
自分がどう感じているか?が
大切なように思う。

本当に、ゲームをすることに対して
自分の中で納得ができているなら

「ストレス解消」に必要で
健全な精神面を整えるために
その課金のお金が必要なら

それは自分自身への
「投資」や「メンテナンス」と考え
ゲームを続ければいいのではないだろうか?

でも、その時に
心のどこかで、投資やメンテナンスではなくて

ゲームを続けている自分を責めているなら
本来の目的だった
「ストレス解消」になっていない可能性が高い

ストレス解消がストレスになるなら
立ち止まって解決策を考える
必要があるのではないだろうか?

例えば・・・
パチンコに行くこと
パチンコに定期的に通うこと

パチンコに関しては
賛否両論あると思いますが

ある人は、パチンコに行くと
大きな音の中、自分のことを
誰も知らない人の中、
ただ、ただ、パチンコしていると
無心になれてスッキリする。と

そんな話を聴いたことがあります。

それなら、そのパチンコは
健全な精神を保つための
リフレッシュの時間であり

周りの方には理解されがたい場合も
あるかもしれませんが、

パチンコが、その人にとって
普段の仕事の中の重圧やストレスを
解消できる唯一の方法かもしれない。

それならその人にとっての
パチンコは良いものだと思います。

問題は、問題にしてしまった時点で
問題となる。

問題にしなかったら
問題にならないこともある。

事柄や内容だけを見て
善か悪か?を考えるのは
ケースによって違うと思う。

・お金の使い方
・時間の使い方
・人とのかかわり方

それらは、その人自身の
価値観や人生や環境によって
違うものだし、違っていいもの。

スポーツをする趣味が
身体に良いからと言って
運動することをストレスに感じる方が
運動したら、それはとても身体に悪い。

限度を超えてはならないケースは
あると思います。

限度を超えないバランスを
考える冷静さは必要だと思います。

ただ、自分の行為や行動を誰かの
価値観や物差しで、考えると
✖️がついてしまうこともあり

自分が自分をどう観ているか?を
大切にして欲しいと思うのです。

自分の中で、
やってはダメなことやってる!って
思い過ぎることは
自己否定に繋がったり
大切な毎日が後悔の毎日になってしまう。

それは、人生がもったいない。

自分の人生を大切にするために
自己対話をされてみて
本当は自分がどうしたいのか?
自分に聴いてあげてほしい。

その時の「気づき」と「考え」は
必ず、自分の行動を変えてくれると思います。

冒頭の“ゲーム課金がやめられない”方は
待ち受けを変えましたー!と
写真つきのLINEをくださいました。

気づいていたんです。
一緒に考えてみたら
行動を変えることができました。

自分の意思力を信じ
問題の本質に気づいてくださいました。

気づけば、必ず人は変われます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?