見出し画像

フランス入国完了まで(日本から)

〜航空券〜

6月始めに購入しました。
このご時世なので、直行便にしました。

今回出てきた便の乗り継ぎ地の治安の不安定さもありましたが。
経由地によっては、フランスに入国が難しくなってしまう可能性もあるからです。

直行便の選択肢は、3社。
・AIR FRANCE
・ANA
・JAL

私達の日程では、AIR FRANCEがもっとも高かった。
機内の安全評価⭐️が1つですが他社より低かったので、対象から外す。

最安値は、ANAだった。
2社とも手数料無料で日程変更もできる。(今のところ)
でも、JALに決めたのは、渡航先で感染した場合に費用補助などのサポートが付帯されていたこと。

機内食が美味しかったし、CAさん皆さんが子供達にも優しくって、とても良い時間を過ごせました。
空港での動線もSmoothでした。たぶん、今までで最短最速だった。

〜誓約書〜

フランス指定の書式があります。(リンクは、以下の「まとめ」に)
子供達も必要でした。
JALカウンターで英語版の用紙をくださいました。

ありがとうございました。

〜陰性証明書〜

フランスのルールでは、搭乗時の72時間(3日)以内に検査した陰性証明書の提示が条件。(11歳未満は、不要)

書式も言語も指定がなく、両大使館に問い合わせても回答がなかった。
鼻からじゃなく、唾液でもOKなのかもどこにも明示なし。

私が調べた中では、ANAの提携先が13,000円くらいで最安値だった。英語併記されているけれど「海外用では、ない」と忠告があるので、悩んでいるうちに、日にちが迫って来た。

知り合いが前月にU.S.A.に渡航したばかりだったので、彼女と同じ医療機関を利用した。(総額15,000円くらい。
結果OKで良かった。
けれど、これが入国できるまでの懸念事項だった。
国によって、基準が違うから。

恐らく、ANA提携先のでも大丈夫だったんじゃないかと思う。
ちなみに、書類は、どれもチェックされたけど、全てそのまま返却された。

私は、静岡県伊東市に住んでいる。
ググって旅行用の自費検査をしてくれそうな病院を近隣で見つけたので、電話した。
1軒目は、不可。
2軒目は、出来るが1週間くらいかかるし、3-4万円するとの回答だった。

〜PCR検査の過程〜

1)郵送で検査キットを受け取る。
 (数量により、価格が異なる。
  キット自体に使用期限がある。)
2)その中に記載のURL(QR)から登録。
3)オンラインチェックの日程を予約。
  (希望日の2-3日前でも空きがあって、大丈夫だった。)
4)前日までにwebで問診票に回答。
5)前日に届くメールに記載のURLから
  クレジットカード決済。
6)検査当日に医師から確認の電話が入る。
7)5のメールに記載のURLからzoomにアクセス。
 (待機してくださっていて、少し早めに開始できた。)
8)その画面で容器に唾液を入れるのを見せる。
 適量が入ったのを確認後に梱包まで完了。
9)パスポートの番号を陰性証明書に記載する為、
 コピーをメール添付で送る。(私のように忘れると
 翌日に電話が来る。それでも間に合った。)
10)同封されている専用の封筒で、返送する。
  私は、確実を期す為にゆうパックで午前着指定にし、
  アプリで伝票を作り、先方が受領したら、
  メールが自動で届くようにした。
11)翌日の昼頃に上記とは、別に先方から
  受領しましたメールが届く。
12)パスポートのコピー送付依頼のメールも届く。
13)zoom対応してくれたお兄さんが
  「午後には、まず結果の連絡があり、その後に証明書を   
   送る。」と言っていたのに夕方になったので、確認の
   電話をしたら、「本日中には、必ず」との回答だった
   ので、「最悪何時か」と聴いたら
   「22時になることも」とのこと。
14)陰性連絡は、夕食の頃だった。
15)パスポートのコピーを送ったがエラーになっていたのに
  気づかず、再送が夜中になった。翌朝、受領の連絡が
  あり、午前中に証明書がpdfで届いた。
16)印刷して、持参した。


私が利用したのは、こちら

以下、関連まとめ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?