見出し画像

ガスが止まった(切れたんじゃなくて)

この深夜
流量overでgasが遮断

社会人2年目の転職



1)(私みたいな)音楽好きには、たまらない
 CD屋さんの店員

2)それよりも給与が良くて土日祝休みの
 プロパンガス屋の事務

珍しく悩んだ。

母に相談したら

「お金がなければCDが買えないし
 休みが合わなければ友達と遊べないよ。」と
言われたこともあり


全く興味のないプロパンガス屋にしてみた。

(そもそもどちらも内定で選べるって時点で贅沢な話しでしたが)


そのおかげで、
ガス代
灯油代
ガソリン代
社員価格で激安で、北海道だったから尚更とても助かりました。
その上、社宅扱いのアパートの家賃が月額7000円で
しかも、母と共に住ませてくださって、とても助かりました。


当時、
(プロポーズされて同居を始めた彼氏に出て行っていただいた後にw)
1人で暮らしていた一軒家(賃貸)の

水道管を凍結

させてしまい、破裂した時の修理代も安く&分割(無金利)給与天引きにしてもらえて助かったし。
(ガス屋、ガソリンスタンド、水道設備屋もやっている中小企業だった。)

なんと最後の社員旅行は、たまたま100周年記念で
沖縄だったしw

「業績が芳しくないから」と
使いたくもなかった携帯電話とかを売る羽目になったら
3年連続top salesという記録を残したのに、
男性上司に僻まれ、性差別的なイヤミを全員の前で言われ、泣かされたり。
(人前では泣けないのでトイレにこもった。)

「上京するので辞めます。」と言った時には
「女1人でどうするんだ。」と社長と専務が揃って引き留めてくださった。
(でも、辞めた。)


自分じゃ予想もできない
数々の経験をさせていただけて、鍛えられた5年間でした。
(会社員としては、最長勤続年数だった。)


で、今夜のように
こうして深夜にガスが止まっても
自分で冷静に復帰作業が出来るし、
先週みたいに民泊のお客さんに英語で説明も出来る。
(北海道で毎年冬の初めにお客様から
「ガスが切れた!」(切れてないw止まっただけ)
 と電話が続くのが恒例行事だった。)


また「無駄な事なんてないねー」と思った。


でも、なぜか今日は一度で復帰できず
この寒い中パジャマで
2度も外に出たらクシャミが出た。


title画像は、そんなガスメーター。



ちなみに、今も
ガス代が割り引かれています。
父が再婚した奥さんの家業がプロパンガス屋だったおかげで。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?