見出し画像

コロナ感染→自宅隔離終了までの記録

とうとうCOVID-19 に感染してしまいまして、
昨日(8月16日)まで自宅療養でした。

でも、COCOA登録の為のリンクは、たった今
届いたばかりです。

HER-SYSの登録も昨日お願いしてやっと。
(お忙しい中ありがとうございました。)

私の場合、行動履歴を確認される事もありませんでした。
なので、私の濃厚接触者は特定されていません。

もう、それどころじゃないのでしょうね。

.

「よく今まで感染しなかったね。」と
友人達から言われました。

自分でもそう思ってましたし、
「実は、既に感染してたのに気づいてなかっただけなんじゃないか?」とも思ってました。

が、違ったみたいですね。

.

たまたま子供達が渡仏中で居なくて良いtimingでした。

しかも、隣のフランス人も今日から渡仏。
(戻って来ますけど)

ついでに書くと
実は、離婚して半年以上が経ちました。
しかも、半別居は、4年以上。
(今までどこにも書いてませんでした。)

.

まだ、咳き込んでしまうと苦しくなったり、痰が絡んだり。
今も空腹感はあれど、食欲がないまま。
通常より体温が高め。
たまに頭痛。たまに気持ち悪い。などが地味に起きます。
波があります。

でも、だいぶマシ。
起きて、掃除とか出来るようになったし、
本を読んだり、映画を観たりもできるようになったし、
やっとこうして長文も書けるようになった。

.

先週初めの朝の39.1度が最高体温で、(受診して、検査はものの1分で陽性)
4日間ほど夜になると38度超えが続き、
日中は37度前後。
怠くても我慢できる程度だと思ってたので、処方されたけど解熱剤は摂らず。

遡ってみると
その発熱の2日前の急な喉の痛みが最初の症状でした。
歌う為に常備している「のど飴」がいくつかある。
どれを舐めても効かなかった。
でも、「またよくあるエアコンのせいかな」と思っていた。

その翌日の頭痛と食欲不振と倦怠感と悪寒と関節痛も
「また熱中症になっちゃったかな?」と思っていた。

4日目くらいまで
喉が痛かったので、「ハーゲンダッツ」を
父に買って来てもらい、喉を冷やした。

都内で暮らしていた頃は、エアコンの稼動と同時に副鼻腔炎(蓄膿症)が発生するのが毎年の風物詩状態で
(伊東に来てから、ほぼ皆無に)

一度その副鼻腔炎が悪化し過ぎて、
喉から出血するほどにまでなってしまった時に
先輩現役歌手でもある当時の歌の師匠の紹介で
歌い手の為の耳鼻咽喉科へ行った時に
医師に薦められたんです。「ハーゲンダッツ」

「普通のアイスクリームより溶け残る時間が長いから。食べて。喉を冷やして。」と。

それから喉を痛めると必ず食べます。
カロリーが高いので普段は食べませんw

.


処方された葛根湯を飲み続けています。
(起きれなかったから1日2食しか摂れず、
 薬も同じ。なので、まだ残っている。)

途中、嗅覚がないのが3日間くらい。
ほぼ同時に味覚も薄れた。狂いは、しなかったと思う。

1週間くらいは、呼吸する度に
胸に違和感があった。
常にスッキリしない。

酸素が入っていかないというか吸収されてない感じ。

後半は、喘息に近い違和感が消えなかった。

.

高熱だけで体力を消耗した。
気力も落ちる。

動作が遅くなった。
1週間くらいは、普通の速度で歩けなかった。動けなかった。

書きたくても書けなかったし、
読みたくても読めなかった。


でも、「大丈夫?」と聞かれれば
「たぶん大丈夫」としか言えない。
自分でもよくわからないし。

.

感染したと思われる日の5日くらい前から会った人達と
感染後1週間以内に会う予定だった人達に連絡をしまくった。
楽しみにしていた約束をお断りするのが悲しく、残念でならなかった。。


その前に、まずお詫びの連絡をしたのは
うちの民泊に予約してくださっていた2組のお客様。

「陽性」とわかる前の時点で
「この高熱は、コロナじゃないとしても無理だ。」と判断したから。
しかも、この時期に宿を見つけ直すのは大変でしょうし。

残念ながら1組には、罵倒された。

airbnbに「ハラスメントは許されない。」と言わせるほどの事を言われた。

誰も好きで病になんかならないし、お詫びしたのに。。理解されなかったんだな。

「よくそんな事を病人に言えるな。」と以前なら言い返したかもしれない。
けど、揉めるのはイヤだし。
そこにエネルギーを費やしたくないし。

なんとか落ち込まないように受け流した。
お気持ちがわからなくは、ないし。
反面教師にさせていただく。

その上、2件のキャンセルに対して
ペナルティ(罰金$150など)が課された。
けど、丁重に交渉した。
そのハラスメントのお客様のおかげで同情された効果もあるかもしれない。
ともかくペナルティは、最終的に取り下げられたけれど疲れた。

.

歌いたくもならない。
声が枯れているし、誰とも話してないから余計に声も出ない。

「せめて、ギターとピアノの練習を」と思っても動けなかった。

最初のうちは、レコードを掛けたりしてたけど
レコードに触る気力すら失くなった。

.

まだ、食べたい物がない。
夏バテもあるかもしれないけど。

水分は通常量を摂取できるようになった。
最初の頃は、あまり水も飲めなかった。

.

そんなわけで、文字通り晴れて
今日から
外出できることになったので、朝から散歩したかったから
早く起きたかったのに、起きれなかった。(悪循環)

庭のパッションフルーツを集めるので、精一杯。

左上は、昨日の収穫。右上は今朝の収穫。
右下は先週の冷蔵保存分。



毎日こんだけ普段より食べてないのに、2kgしか減ってない。
(3kg減ったのに増えた。)

あ、でもお薬を処方される時に
BMIが標準になってたのは、嬉しかった♪

ちなみに「肥満」は、コロナのリスクが上がるらしい。

あぁ。。海に行って、ボーッとしたい。

.

私の場合、初期は体力があったから
「こんなの風邪と変わらない。余裕。」と思っていた。

甘かった。。

15年くらい前にかかった
インフルエンザよりタチが悪い感じがしている。

なぜなら症状が地味に長引くから。

体力も気力も消耗する。

.

心配して連絡くださったりした皆様
ありがとうございました😊
とても励みになりました✨


やりたくても出来なかった事を今日から
じわじわ再開しています。
なるべくおとなしくしますけど。

.

あ、最後に
保健所から3日間連絡がなかったら
念の為に確認の電話をした方が良いですよ。
人間だから誰でも間違うことは、あります。
思い込みも起きます。
間違えたら直せば良いのです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?