見出し画像

きっかけ⌇また怒鳴っちゃった‥

はじめまして。
ラフィッテさやかといいます。

カナダ東海岸、ノバスコシア州の田舎町で
4才・1才のママをしています。

突然なのですが、
昨夜、長男に怒鳴ってしまいました。
理由は、兄弟でのおもちゃの取り合い。
寝顔をみながら、夜な夜な反省です。。。

長男はとにかくエネルギッシュで何にでも興味津々。
ルールは絶対に守る!手と大好きな車のおもちゃはいつもピカピカ!な、
わんぱくだけど、綺麗好きで少し繊細なおとこのこです。

そんな長男、今年の9月に学校に就学したことで
はじめての集団生活をはじめました。

お友達や先生、同じバスに乗る年上のお兄さんお姉さんをみて、
たくさん新しいことを学んでいますが、
見たこと・聞いたことを吸収する力がすごい、
やっぱり子どもってすごい!

毎日あたふたして過ごしていたら
ママである私が長男の成長についていけてない事に気がつきました。
ふとそう思って、前々から気になっていたいわゆる育児本を購入。

92歳の現役保育士が伝えたい親子で幸せになる子育て  大川 繁子 (著)



みんなが寝静まったあと読んでいますが、
まるで自分のおばあちゃんと育児について話しているような、
優しくて温かくて、「大丈夫」って思える安心感が心地いいです。


正解がないからこそ、
「ちゃんと出来てるのかな」って不安になるのが育児。

書くことによって自分だけじゃなく、世界の誰かが、
「よかった、わたしだけじゃないんだ」
「こんなこともあるよね!笑」
って思って前向きな気持ちになれるといいな、
という密かな願いを込めて、
毎日の生活の中の出来事や、気づきを綴っていきたいと思います  ◡̈ ⸝⋆ 



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?