見出し画像

三重苦から奇跡を起こした人物が、私たちに残した言葉とは?【解答編】英語ディクテーション

Hello again!

音声を聞いて、聞こえた表現を書きとる、ディクテーション。

この投稿でアップした音声の英文を紹介します。

(ぜひこちらから挑戦を!)
https://note.com/sayakakanai/n/n146e6009533e

いかがでしたか?


◆英文スクリプト

"Alone we can do so little; together we can do so much."


◆日本語訳の例

【訳例】
「私たちは、ひとりではほんの少しのことしかできません。力を合わせれば、とてもたくさんのことができます。」 


◆英語フレーズ 解説

前から理解できるように区切って確認します。

Alone / ひとりでは
we can do / 私達はできる
so little; / ほんの少しだけ
together / 一緒に
we can do / 私達はできる
so much. / たくさんのことを

alone: ひとりで、~だけで(※We are alone. とすれば「二人きり」)
little: 少し


◆ヘレン・ケラーの言葉でした

- Helen Keller(ヘレン・ケラー)


この動画にどんな人物だったかがまとめられています。英語のテロップで読解に挑戦してはいかがでしょう?


◆さやかより

光をなくし、周りの世界とのつながりをなくした幼いヘレンは、アン・サリバンさんとの出会いで言葉を知り、人生の可能性を大きく開きました。

私たちが「一緒に」人生を歩んだり、何かを作り上げたりしている人たちは誰だろう?

人は自分だけで生きているのではない、という当たり前のこと。

時々立ち止まって周りを見渡し、感謝すること。そんなリマインダーとなる、重みのある一言です。

身近なことから、世界を変えるかもしれないことまで…… 周りの人たちと力を合わせてできることを考えると、勇気が出ますね!


私も多くの方とのご縁をいただいてここにいます。

イングリッシュキャンプや各種研修講座など、皆で力を合わせて実現したものがたくさんあります。

これを読んでくださっているあなたとも、そのうち何かを一緒にできるかも? 楽しみです。

今日もありがとうございます!


この記事が、あなたの一日を応援するものになれば嬉しいです。

Thank you for visiting. Have a great day!
Sayaka

=====

ご訪問ありがとうございます! 自己紹介をここでしています。

【自己紹介】日本で最初(!?)の「英語コーチ」金井さやかが大事にしている一つのこと。
https://note.com/sayakakanai/n/n25cb9e03b2dd

フォロー大歓迎です! 私からもフォローさせていただきますね。

#英語
#英語学習
#リスニング
#耳読書
#金井さやか
#さやか先生と英語
#ディクテーション
#今日のディクテーション
#ビジネス英語
#英会話
#励まし
#英語コーチ
#中学英語
#英語勉強
#英単語
#ヘレンケラー
#名言
#留学


ご訪問ありがとうございます😊 気に入った記事・コンテンツがありましたら、購入・サポートしていただけると嬉しいです。記事制作(特にネイティブ音声や動画制作)にあてさせていただき、読んでくださる皆さまに還元していきます。 Thank you!💛🧡💖