見出し画像

洋服のフリーサイズ、そのままでは別のイメージに? 英語では何と言ったらいい?【解答編】ディクテーション

Hello again!

音声を聞いて、聞こえた表現を書きとる、ディクテーション。

この投稿でアップした音声の英文を紹介します。

(ぜひこちらから挑戦を!)
https://note.com/sayakakanai/n/n6642b2c003b1

いかがでしたか?


◆英文スクリプト

"Is this one size fits all?"


◆日本語訳の例

【訳例】
「それはフリーサイズですか」 (洋服などのサイズについて尋ねています)

◆英語フレーズ 解説

one size fits all は「一つのサイズで全部に合う」という表現で、日本語で言う「フリーサイズ」にあたります。

形容詞的に使うと ハイフンでつないで……

"one-size-fits-all dresses" 

「フリーサイズのワンピース」 などとなります。

◆「one size fits all」表記の服を試してみた、動画

「一つのサイズで全部に合う」one size fits all と言われても、

人それぞれに体格・体型が違い、そんなに簡単にはいかないと思いませんか?


実際、YouTubeなどの動画では、実際に 「one size fits all」 の洋服をいろいろと試してみた、というものがアップされています。

親しみやすいキャラクターの女性による「着てみた」動画。


英語はちょっと早口に感じるかもしれませんが、クリアで聞き取りやすいです。

◆では、free size / size free は?

英語で free size / size free  というと、日本語のフリーサイズのイメージとはちょっと違い……

がばっとした、本当に大きいサイズのもの(XXXXL?)を指すケースもあり、日本のイメージで言おうとすると伝わらないようです。

◆おまけ:大きいサイズ って英語で何と言うの? 

大きいサイズの洋服を指す "plus size" という言葉があります。

海外では plus size model という言葉もあって、ふくよかな体型で洋服を着こなすモデルさんたちもいます。


◆おわりに

日本で言う洋服のフリーサイズは、英語では one size fits all です。

でも、one size fits all ではおさまらない人も多く、着るほうの体型や服の好みも多様なので、いろいろなサイズ、デザインの服があってほしいなと思います。

自分を好きになるような、気持ちよく過ごせる服と出あえると嬉しいですものね!


この記事が、あなたの一日を応援するものになれば嬉しいです。

Thank you for visiting. Have a great day!
Sayaka

=====

ご訪問ありがとうございます! 自己紹介をここでしています。

【自己紹介】日本で最初(!?)の「英語コーチ」金井さやかが大事にしている一つのこと。
https://note.com/sayakakanai/n/n25cb9e03b2dd

フォロー大歓迎です! 私からもフォローさせていただきますね。


#音声配信
#英語
#英語学習
#リスニング
#耳読書
#金井さやか
#さやか先生と英語
#ディクテーション
#今日のディクテーション
#海外旅行
#英会話
#旅行
#英語コーチ
#中学英語
#英語勉強
#英単語
#ショッピング
#洋服
#フリーサイズ
#大きいサイズ

ご訪問ありがとうございます😊 気に入った記事・コンテンツがありましたら、購入・サポートしていただけると嬉しいです。記事制作(特にネイティブ音声や動画制作)にあてさせていただき、読んでくださる皆さまに還元していきます。 Thank you!💛🧡💖