見出し画像

Yoshiくんの命日です。(アメリカでの日本人留学生射殺事件)

アメリカ現地時間で10月17日、日本時間10月18日は、日本人留学生のYoshiくんこと、服部剛丈(はっとりよしひろ)さんが亡くなった日です。

以前にこの事件についての記事を書きましたが、いま自分が親になって振り返ると、そのたびに、当時の衝撃に加えて深い悲しみを感じます。

期待に胸を膨らませて留学した自分の子どもが、16歳でその人生を終えてしまうなんて。

悲しい事件を忘れないようにしながらも、生きている私にできることを、という思いで語学とコミュニケーションの仕事を続けています。 
また、文化交流、相互理解のための交換留学の基金にわずかながら寄付を続けています。


事件から何年も経っていますが、2019年にオーストラリアでも記事になっていました。

How a knock on the wrong door led to teen's tragic death

(訳例: 家を間違えたこと(間違ったドアをたたいてしまったこと)が、どのように10代の子の悲劇的な死につながったのか)


こちらが詳細を書いたnote記事です。
https://note.com/sayakakanai/n/n6c15ce148dd0

一人の少年の夢と両親の悲しみが、今の子どもたちの安全と可能性につながりますように。


Thank you!
Sayaka


====

ご訪問ありがとうございます! 自己紹介をここでしています。

【自己紹介】日本で最初(!?)の「英語コーチ」金井さやかが大事にしている一つのこと。
https://note.com/sayakakanai/n/n25cb9e03b2dd

フォロー大歓迎です! 私からもフォローさせていただきますね。

#ハロウィン
#英語
#英語学習
#留学生
#英会話
#高校生
#英単語
#旭丘高校
#海外旅行
#海外留学

ご訪問ありがとうございます😊 気に入った記事・コンテンツがありましたら、購入・サポートしていただけると嬉しいです。記事制作(特にネイティブ音声や動画制作)にあてさせていただき、読んでくださる皆さまに還元していきます。 Thank you!💛🧡💖