見出し画像

リーダーシップ×英語~鉄の女、語る(解答編)英語ディクテーション

Hello again! 

音声を聞いて、聞こえた表現を書きとる、ディクテーション。

この投稿でアップした音声の英文を紹介します。


(ぜひこちらから挑戦を!)
https://note.com/sayakakanai/n/naf4277810d51

いかがでしたか?


◆英文スクリプト

"I am extraordinarily patient, provided I get my own way in the end."

出典: Observer 4 April 1989


◆日本語訳の例

【訳例】

「私は並外れて辛抱強いのです。最終的に自分の思い通りになるなら、ですが。」


◆今日の、この人は誰?

Margaret Thatcher

(マーガレット・サッチャー イギリス元首相)

初の女性首相として、1979年~1990年にイギリスのリーダーだった人物です。2013年没。


◆Netflix のドラマでも描かれる、イギリスの有名人

サッチャーさんは、The Crown という Netflix のドラマで描かれているそうですね。

https://www.netflix.com/jp/title/80025678

見たこと、ありますか?


◆今日の英文、前から理解:

I am extraordinarily patient, / 私は並外れて辛抱強いのです
provided / 次のような条件ならば
I get my own way / 自分の思い通りになる
in the end. / 最後に


◆単語・表現:

extraordinarily: 異常に、並外れて
patient: 我慢強い
provided ~: 【接続詞】~という条件で、もし~ならば
one's own way: 自分のやり方


◆さやかより

「鉄の女」(Iron Lady, アイアン・レイディー)の異名をとった、サッチャー元英首相。

今回は、彼女のしたたかさが感じられる一言ではないでしょうか。

私も彼女の言葉をヒントに「時間をかけても達成したいこと、何かな」と問いかけてみます。

あなたにとって、時間をかけても達成したいこと、何でしょうか。


"I am extraordinarily patient, provided I get my own way in the end."

黙って「見る」だけでなく、実際に声に出すと、英語力も気力もアップすると思いますので、どうぞ!


Thank you for visiting. Have a great day!
Sayaka

=====

ご訪問ありがとうございます! 自己紹介をここでしています。

【自己紹介】日本で最初(!?)の「英語コーチ」金井さやかが大事にしている一つのこと。
https://note.com/sayakakanai/n/n25cb9e03b2dd

フォロー大歓迎です! 私からもフォローさせていただきますね。


#音声配信
#英語
#英語学習
#リスニング
#耳読書
#金井さやか
#さやか先生と英語
#ディクテーション
#今日のディクテーション
#名言
#英会話
#英語コーチ
#英語勉強
#英単語
#イギリス英語
#Netflix

ご訪問ありがとうございます😊 気に入った記事・コンテンツがありましたら、購入・サポートしていただけると嬉しいです。記事制作(特にネイティブ音声や動画制作)にあてさせていただき、読んでくださる皆さまに還元していきます。 Thank you!💛🧡💖