見出し画像

映画好きの人と話が弾む 英会話フレーズ【解答編】ディクテーション

Hello again!

音声を聞いて、聞こえた表現を書きとる、ディクテーション。

この投稿でアップした音声の英文を紹介します。

(ぜひこちらから挑戦を!)
https://note.com/sayakakanai/n/nc0a5c1962c79

いかがでしたか?


◆英文スクリプト


"What is the best movie you have ever seen?"

◆日本語訳の例

【訳例】
「これまでに見た中で一番の映画は何ですか」


◆ちょっと注意

答えるときは、英語でタイトル(題名)を言えばいいのですが……


洋画の場合、元のタイトルと日本で公開されるタイトルが異なることがあるから、注意が必要ですね。


「カタカナのタイトルだから、英語のタイトルも同じ」と思い込んで話したら通じないかもしれません。

お気に入り映画が洋画なら、日本語のタイトルと合わせて英語のタイトルを調べておくのがおすすめです。


◆私のベスト

1本だけに絞るのは難しいのですが、

私の好きな映画の一つは『リトル・ダンサー』


原題は Little Dancer ではなく……

"Billy Elliot"  

ビリー・エリオット という主人公の少年の名前が映画の原題です。


あなたの「ベスト」は何ですか? 


この記事が、あなたの一日を応援するものになれば嬉しいです。

Thank you for visiting. Have a great day!
Sayaka

=====

ご訪問ありがとうございます! 自己紹介をここでしています。

【自己紹介】日本で最初(!?)の「英語コーチ」金井さやかが大事にしている一つのこと。
https://note.com/sayakakanai/n/n25cb9e03b2dd

フォロー大歓迎です! 私からもフォローさせていただきますね。


#音声配信
#英語
#英語学習
#オーディオブック
#リスニング
#耳読書
#金井さやか
#さやか先生と英語
#ディクテーション
#今日のディクテーション
#英語の勉強
#英会話
#海外ドラマ
#英語コーチ
#英語
#海外旅行
#日常会話
#映画

ご訪問ありがとうございます😊 気に入った記事・コンテンツがありましたら、購入・サポートしていただけると嬉しいです。記事制作(特にネイティブ音声や動画制作)にあてさせていただき、読んでくださる皆さまに還元していきます。 Thank you!💛🧡💖