見出し画像

コミュ力があるかないかの判断基準?

✳︎コミュニケーション能力✳︎

わたしのコミュニケーション能力は、長けてる方だと思っていました!
特に話しかけられてすごく緊張することもないし、ちょっとギャクにも笑いを交えつつツッコミを入れるし、なんて。笑

ただ、最近思うことが、、

今の職場になってから嫌われないように&裏で悪口を言われないようにって思っている自分がいるので、コミュニケーションをうまく取れなくなってきています。。

やっぱり、好かれようとか、変に思われないようにしよう、とか考えちゃうと言葉が出てこなくなってしまったり、答えが思い浮かばなかったら目を逸らしてしまったりしちゃいがちなのです。

✳︎コミュ力の判断の仕方✳︎

コミュ力の判断の仕方って、やっぱり難しいですよね。
人によって態度だって違うのは当たり前だし、大切な面談や面接などになると緊張するのは当たり前なのかな、と思います。

ただ、絶対に大切にしたいこと

は、私も毎日大切にしていこうと思っているのですが、それは、、

目を見て話すこと、そして末尾の言葉まで自信を持って話すことを心掛けています。

心配なことがあったり、返事の言葉が見つからないなどで、話の間が空いてしまっても、それは誰だってあることだし、むしろちゃんと考えてお返事してます感を満載に出してます!笑

そして、目を見続けることで、まだお返事する途中ですよ!って感じも出しています。

わたしもまだまだ年上の人?もしくは、緊張してしまう人もたくさんいますが、日々努力してコミュニケーションをとっています!

✳︎失敗しちゃうことを恐れない✳︎

変なことを言ってしまった、もしくはいらないことを言いすぎてしまったって思っても、私はとりあえずタイミングを待つようにしてます!

タイミングって案外必ずくるもので、、

そう言えばあの時こうやって伝えてしまったけど、違うんだよな、いつかは訂正したいって思っておくと、

私の場合は、嘘じゃなく結構伝えるタイミングがあります!!

その時にあの時に伝えた言葉なのですが、違う意味で捉えてるかもしれないですが、本当は嫌な意味はなかったのです。。

と、伝えると全く覚えてない人がほとんどです。笑

そう思うと、伝えミスしてしまっても気にしてるのは自分だけだって思い知らされることも多々あったり。。笑

とりあえずまとめると、、

コミュ力があるかないかは判断できないと思っております!なので人と比べることなく、自分の伝え方を大切にしていくことが大切なのかなと思いました。

それでも、まだ社会人3年目でコミュニケーション能力も磨き途中な私ですが日々精進していきます!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?