見出し画像

マルタ留学🇲🇹(お酒と夜遊び=幸)

#マルタ留学  ってなに?!
マルタってどこって思ってらっしゃる方も多いかと思います!!!

実はマルタはイタリアの近くにある島国です。

私は、このマルタ島へ大学時代に半年間の間、英語を学ぶという名の遊び・お酒に飲まれる生活を過ごしていました!

誰もが<留学=お遊びでしょ?>って思ってる方からすると、私はど真ん中で正解です。笑

ただ、遊びも満喫して、周辺の国の観光も、さらに海外生活で自分を表現する大切さを学べたのが私の中では1番の収穫だったので、自分を表現する大切さとマルタ留学とか?について少しお話しさせていただこうと思います☺️

✳︎マルタでの生活とは?✳︎

私がマルタに行ったのは約4年前になるので、最近とは違うことがたくさんありますが簡単に生活について、、

1人で留学なんて、高校までの私では考えられませんでしたが、大学生になり自分のことは自分でやっていかないと!後悔しない人生にしないと!と奮起した私は留学費用も全部自分で貯めました!

<マルタにしたワケとは?!>

それは、マルタ留学に行った方、もしくは行くことを考えてる方とも共通すると思いますが、なんと言っても日本人の留学生の少なさ!です!!!

オーストラリアやカナダは、留学先として有名な分、やっぱり日本人が多いので、日本語で会話することが慣れているので英語がそれほど勉強できないのではないか?と思ったため。

自分でお金を貯めたので、やっぱり留学期間を有効活用し、英語を伸ばしたい、と思ったのがきっかけです💪

私の留学の目標として、日本人の友達は作らないって決めていました。
結局信頼できる日本人の友達もできましたが、本当に日本人と関わったのは僅かで、他は他国の友達と交流していました!!

<実際のマルタ生活とは>

最初の寮は語学学校からすごく遠くてバスで約1時間弱ですが、住んでいる人の中には日本人もいたので近くのスーパーやバーなどいろいろ教えてもらいました☺️

だんだん生活に慣れてくると学校に行くより、友達と話す方が実際に英語を活用しているので伸びる、と思い、友達とご飯へ行ったりバーへ行ったりとお酒に飲まれ、夜遊びを満喫してました笑

✳︎マルタのすごくいいところ3選✳︎

•島全体がヨーロッパ雰囲気で素敵&写真映え
•移民の方も多いので比較的全員フレンドリー
•ヨーロッパフードがとにかく美味しい

物価も当時はそれほど高くなかったので、外食しても学生の私で賄えるくらいで、ホームパーティーでお酒が必要でも種類豊富に揃えることもできてました!

今はマルタ留学っていうと、結構人気になってきているので、物価も高く、最近ではスターバックスもできたと噂も聞いています😅

もうすごく都会になってしまっていそうです。。

✳︎自分を表現する大切さ✳︎

海外の人=我が強いってイメージありませんか?

私も最初はそうだったのですが、実際に関わっていると、個人の主張や在り方を表現しているんだなって感じるようになったのです!

本当にYES or NOがはっきりしているので、日本人のように相手にどう伝えようか、など遠回りをすることが全くありません。

それってよく考えるとシンプルでわかりやすいなって思いますよね?!

そうなんです!!
物事をシンプルに考えて、自分をうまく表現しているんです!

私もついつい相手の気持ちや周りからの評価を気にしがちで、どう伝えるといいだろうかってまず考えてしまいますが、それが案外手間だったり。。

留学から帰ってきた私は4年が経っておりますが、常に自分を表現する上で大切にしていることをまとめたいと思います!

✳︎自分を表現する方法✳︎

◆目力でアピール
(え?留学で学んだことなの?って思うかもですが笑)
→これは、目を見て話すことできちんと自分の伝えていることに自信を持つってことです!
話している相手がすぐに目を離すと、あれ?信頼していいのかなってなりませんか?
そのため私はどれだけ不安なことがあったとしてもとりあえず目は見てコミュニケーションをとるようにしています!

◆自分の気持ちを素直に伝える
→私は顔にすぐ出るってよく言われるタイプの人間です。笑
それだけ気持ちを素直に表現しているのかなって、、うまいことを言っていますが。。😅
仕事面でも友好関係でも、良好に保つために気を遣っている部分はありますが、自分の気持ちを表現していいときは最大限に表現します!
特に嬉しいときは嬉しさX200倍ぐらいで表現してます!

◆(私の場合、心配性なので)先に伝えることを軽くまとめておく
→自分の気持ちや大切なことを伝えるときは、私は基本事前にどう伝えるとわかりやすいかなってまとめておきます!!
そして、話してるときは自分が後からなにを伝えたのかきちんと覚えておけるように、ゆっくりと伝え、一言一言頭に入れておきます!

このようにして私は自分を表現しています!
マルタ留学と一緒にまとめてしまったので少し長くなってしまいましたが、、
またマルタ留学についてはまとめられたらなと思います!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?