見出し画像

ウェルビーイングな毎日!集中脳の習慣

こんにちは。
ウェルビーアドバイザー吉田紗弥です。

ウェルビーイングに生きるためのヒントを今日もお伝えしていきます!

今日は自分の集中理力チェックの習慣をお伝えします。

忘れ物をよくする
小さなミスをよくする
約束や予定を忘れる

このようなことが連続で起こった場合などは集中力が
低下している場合があります!

忙しい中にも
「今ここ」の状態、
わゆるマインドフルネスな状態を作り出し、
毎日ざわつきのない心を作り出すことが、
ウェルビーイングに生きるためのコツです。

集中力が低下している原因は主に3つあります。

①やり残しがある
②身体の痛みがある
③睡眠不足


そして自分の集中脳はどのくらいなのか知ることができるのは
ヨガの

「内観」


と言われる習慣です。

内観の方法は簡単。

①マットの上で座りやすい座法で座る
②5分のアラームをかけアラームがなるまで目を閉じる

この5分の間にさまざまな感情が湧き起こります。

マットの上で5分過ごし、
5分が短く感じれば、集中脳な状態。
5分が長く感じれば、あまり集中脳ではないかもしれません。


そして、5分の中でさまざまは感情が沸き起こると思います。

「仕事であの引き継ぎをしてなかった」
「洗濯しなきゃなぁ」
「確定申告しなきゃ」

と色々な雑念が湧き起こったら、

やり残しが多い状態。


目を開いて
ノートにそのやるべきことを書き出しやることをまとめましょう。


またこんな感情も湧き起こります。

「腰が痛いなぁ」
「肩が重い」
「首に違和感があるなぁ」

このような感情が出てきたら

身体のメンテナンスが必要な状態。


このような身体の違和感や痛みが出たら、目を開けてマットの上で
身体を動かしましょう。

そしてさらにこのよな感情も湧き起こります。

「とりあえず眠い」

これは単純に

睡眠不足。


眠さを感じたらマットの上で思い切って寝ましょう。


5分のアラームで

「もう5分経ったのか!」とあっという間に時間が経つ感覚があり、
座っていられることができれば
集中脳が出来上がっているということ。


どうでしたか?

ざわついて、落ち着かないことが続く時、
ぜひ寝る前の5分でもこの内観を行なってみて

自分の集中脳はどのくらいか知ることから始めませんか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?