見出し画像

寝不足の日はいっそのこと、ぼーっとする練習してみよう

今日は疲れています。寝不足😣
ゾンビのような足取り。体重い。頭重い。
やることを終わらせようと、うんと強く自分を前にプッシュしてなんとかやってます

「辛くても無事に一日を終えたい」という気持ちで朝を過ごしましたが、なんかそれは悲しいので、この機会にと、ぼーっとする練習をしてみます。

私は普段、「時間貧乏症」で、空いた時間さえあれば、アップビートな音楽を聴いて、TO DOリストに溜まってたことをやりだしちゃうんですよね😅それに、あれもこれも効率よく、同時にこなしてしまおうという、マルチタスク中毒。隙間時間に「ついでにやってしまおう」と、何か手を出してしまうのを、ぐっとこらえます。

今日みたいな日は音楽聞きたくなったら聴くだけ。他のことはやらない。耳から入ってくる音色に聞き入ります。他には軽い内容のコメディドラマを、ぼーっと見たり。小難しいこと、感情が揺さぶられるようなお涙頂戴ものは、今日はなしです。

スマホは、心がざわつく元凶ですね。友達のキラキラ投稿(って今の日本語ではいうんですか?)なんて、耐えられる気力がない…アプリの通知を全部オフにしましょう。ラインやメールの終わりのない受信音に追われて、つい返信してい、消えていく時間を息抜きにあてます。 

あまった時間が自分に残されてくる。この感覚をつかめると、なんかいい感じ。いつもより自由時間が多くあって得した気分。目を閉じてみると、疲れてる自分がわかる。こうやって認識してみるのも、いいとおもいます。すると、自分が本当に好きなこと、やっていて楽しいことが見えてきます。
こうすると、元気に過ごせる日にも、どんなことをやれば楽しいか、わかってきますね。

画像のお花、ノルウェー語でhviteveis(ヴィーテヴァイス)っていうんで
す。エーデルワイスの仲間なのかしら。「ヴィーテ」は白のことです。
寒いノルウェーでは今頃ようやく日中10度を超える日が出てきています。日本ではまだ冬の気温ですね。でもここでは春が訪れたサインです。
長ーい冬が終わってこのお花が春を告げると、ノルウェー人の皆さん、陽気になりますね。国中が明るい雰囲気になって、まるで魔法にかかったようです💞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?