見出し画像

不食35日目 と 心と体の声を聴く

不食35日目 sayaca です。


昨日 喫茶店特集の雑誌を読んでから
色んなコーヒー屋さんに行きたい気持ちが
マシマシになっております‥☕︎


やっぱり
食べないと本当に楽で
体はもちろんだけど
何より 心が軽いことが 嬉しく
幸せを感じています。

食べるか 食べないか
迷ってしまう瞬間も ありますが
お腹の声 体の声が
なんとなく わかるようになってきたような
そんな氣がしています。


太るとか痩せるとか
カロリーとか栄養とか
そんなことは 全く考える必要なくて
(これは 以前からわかっていました)

体が重くなるから食べない とか
食べると食べたくなるから辞めておく とか
食べたいけど食べたくないから迷う とか
そういうのでもないんですよね。
(こちらは わかってなかった)


今までは わからなかったけど
なんとなく 頭ではなく
心で 体で わかる 感じる ように
少しずつ なってきたのかな って思います。


今日は
作家さん主催のクリスマスマーケットに行きたくて
開店までの時間を ゆっくり過ごすべく
はじめましてのコーヒー屋さんに 寄ってみました。

よくキッチンカーでお見かけしていた コーヒー屋さん
オープンしたての新店舗に行ってみました
季節のブレンド 美味しかった☕︎



がっつりのモーニングは 目に入らないのですが
メニューを見ると やっぱり 一瞬 迷うんですよね。

ラテもいいかもな‥
スコーン 美味しそうだな‥

ブラックコーヒーだけ
飲むつもりで
お店に入ったのに。


でもね
お腹が 体が
今 それ ちゃうやろ!
って 教えてくれたんです。

食べたかったら 食べていい
でも 今は違うよー
って ちゃんと 聴こえたんです。


おかげで
コーヒーだけを 美味しく飲むことができました。

教えてくれて ありがとう。


クリスマスマーケットに行って
ちょっとフラフラして 程よく疲れて
チャイ的なものを 飲みたくなりました。

美味しいチャイが飲めるお店 あったっけ‥?
あ!
今朝のコーヒー屋さん!

帰りにまた近くを通るし
11時から飲める 美味しそうなラテが
あったことを 思い出して
本日 2回目の お立ち寄りです。

ホワイトジンジャーブレッドラテ
スパイスが効いて 美味しかった〜


お腹さん 体さん も
今なら飲みたい と言ってくれたので
美味しく飲むことができました。

朝は 要らなかったけど
今は 欲しかった。

それでいい。
それが いい。
その時々で 変わっていい。


食べる 食べない
飲む 飲まない
という 小さな選択かもしれないけど

今 この瞬間 の
心と体の声に 耳を傾けよう。
自分の内側の声を 信じよう。
信じて 実行してみよう。


満腹満足。
ありがとう。


よく通る場所に 少し前にオープンしたお店で
ホットコーヒーをテイクアウト☕︎
オープンする前から ずっと気になっていて
ついに 勇気を出して 入ることができました
(やったね!)



人混みに行って 少し疲れたので
早めに帰宅して 午後は おうちでのんびり。

愛しの我が子と まったり過ごすのも
私にとって 大切な時間です。

我が家の ペンネくん🐰
かわいいでしょ? かわいいんです♡
(親バカばんざい!)


やりたいこと
やらなきゃいけない(と思ってしまう)こと
あっても なくても
ただ のんびりまったりする時間
もっと大切にしていきたいな って
思えるようになりました。

何もしない時間も
無駄ではないし もったいないことも ない。
(今までは もったいない と思っていました)

むしろ
幸せで 贅沢な時間
ゆっくり じっくり 味わえばいい。

うん。それが いい。


今は 今しかないし
本当にやらなきゃいけないことは 何もないし
時間は いくらでも ある。

だから
頑張ってやろうとしなくて 大丈夫。


急がず 焦らず
心に余裕を持って 気楽に いこう。

なんくるないさぁ〜。


本日のおえかき①
ふわふわもふもふの かわいいうさぎさん
本日のおえかき②
2コママンガ風に描くのが楽しい 今日この頃


夕方
焼き芋が 頭から離れず
お腹は欲しがっていない と わかったのだけど
どうも 頭の中に焼き芋が居座るので
買いに行って(3本も!)食べました。

食べてみたら
やっぱり お腹の声が正しくて
こんなときは 食べても満足できないし
お腹が重くなっただけでした。


さらに 寝る前にも
大して食べたかったわけでもないのに
コンビニに行って バナナを買って
(6本も!)食べてしまいました。

美味しかったけど さすがに食べすぎて 苦しい。

失敗 失敗‥


でも  
お腹の声には 反していたけど
食べたいと思ったから食べたんだし(そうそう!)
そこで過食にならなかったし(すごい!)
やってみたからわかったこと(そうそう!)

次からは
ちゃんと お腹の声に応えてあげよう
と 思いました。


でも
お腹が 要らない と言うのがわかっても
頭から 食べ物のことが離れないときは
一体 どうしたら良いのでしょう‥??? 


‥と 言いつつ
実は 心当たりもあるんですよね。


のんびりまったりしよう
頑張ってやろうとしなくていい
なーんて 上に書いておきながら
今日のおえかき塗らなきゃ!
って思って 少し動いてしまったんです。

本当は 午後は何もせず
ゆっくりしようと思ってたのに。

だから
ちゃんとゆっくりしてあげたら 良かったのかなぁ
なんて 思ったりしました。
(それとこれとは 関係ないのかもしれないけど)


心と体の声に よーく耳を傾けて しっかり聴く
まだまだ 練習中です。


ちょっとヘコんだけど
うさぎの前で おしりフリフリダンスをして
アホみたいに遊んでいたら
すっかり元気になりました。

くだらないこと さいこー!
しょーもないこと ばんざい!


明日も 楽しく 笑って 遊んで 生きてこ。


楽しく遊んで 笑っていたら
色塗りも あっという間に 楽しくできちゃいました!



不食35日目 摂取したものは
・水(ブルーソーラーウォーター)
・ブラックコーヒー
・ホワイトジンジャーブレッドラテ
・オレンジジュース
・りんごジュース
・焼き芋 3本
・バナナ 6本
でした。


今日も 最後まで読んでくださって
ありがとうございました。

失敗も 良かったことに変えて 自分をたくさん褒めて しょーもないことして 笑って 眠りにつきましょう。
ありがとう 私。
ありがとう 世界。
ありがとう 宇宙。


今日の自分に はなまる◎
おやすみなさい また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?