見出し画像

20230912(火)マニュアル作成に関する相談でコミュニケーションスキルを改善する

=報告========

◆やったこと…

 

これらのタスクの中で今日の1%成長のテーマ「13. 今日自分のコミュニケーションスキルを改善することができましたか?」について関連しそうな部分を1箇所選んでください。

あなたが送ってくださったメッセージは、今日のタスクの一覧のようですね。それでは、その中で今日の1%成長のテーマ「13. 今日自分のコミュニケーションスキルを改善することができましたか?」について関連しそうな部分を1箇所選んでみました。

私が選んだのは、**「らたさんとさやさんのマニュアル作成に関する相談」**です。このタスクは、自分の会社のマニュアル作成に関するコミュニケーションスキルを改善することができるというものです。このように、自分の仕事に関連する内容や方法を相談したり、説明したり、フィードバックしたりすることは、自分のコミュニケーションスキルを改善することにつながると思います。また、このタスクは、自分の会社のマニュアルの品質や効率にも影響する重要なものです。これらも自分の表現力や理解力を高めることに役立つでしょう。 

◆わかった事…

前からちょっと気になってはいたんですが、らたさんの「PayPal受領確認ボタン報告がやたら早い」事について声がけしてみました😏

さや/:ひよこ: 18:07/PayPalの受領確認ボタンは当日は出ないよ~

らた/ 18:08/まじですか!///

さや/:ひよこ: 18:08/PayPalの受領確認/18:08/気づいてなかったのか…/


一応確認ですけど、受領確認ボタンのタイミングが1時間以内とかに変わったりしてないですよね?

らたさんが編集するコネクトの「マニュアル」はなんか情報過多だな~と思っていたのですが、それこそが私の歪なコミュニケーションに巻き込んでしまった結果なんですね。


らたさんの入社初期には私の体調が安定しないことが多く、そのため頑張って仕事を理解しようとしてくれていたようなのですが、その時点で私が「やって欲しいのはまず作業だけだから、理解しなくてもいい。このマニュアル通りにやって間違った結果がアウトプットされるのであれば、それを書いた私の責任。だから、あなたが責任を負う必要はない」と教えてあげないといけなかったんです。


いつも熱心に勉強しているのは知っていて、もっと広い世界に羽ばたいていけるように会社なんて踏み台にしてどんどん成長すればいいと思うんです。

だからこそ「お箸の握り方」をちゃんと教えないといけないのに、私はいちばん大事な「守破離」を教えてあげていなかった。

「グーで握りしめてぶっ刺してムシャムシャしてるけど、まぁええかな~」でやり過ごしてきたのがこの一年の私の指導で、世の中に自信を持って送り出せる人材に育てられていないのは、自分自身の未熟さ故です。


私達がここでやっている事は勉強ではなく仕事なので、必要なことは

  • 最短で結果にたどり着くこと

だから、マニュアルの今後の扱いについても

・まずは最短で結果にたどり着ける情報を書く
・補足説明が必要であれば、その後ろにまとめるか、コメントをつけるか、別ページに書く
という感じにしたら良いんじゃないかな

と伝えてあげました。

もしかしたら「じゃないかな」ではなく強く断言したほうが良いのかもしれません。 

◆次にやる事…

わたしも、テキストはシンプルに書いてるけど、口では余計な情報たくさん言い過ぎなので、教え方上手くなるように頑張ります✊


=ログ========

  • 9:00-10:00:二人体制、始業、MTGルーム準備、昨日の日報の続き、今日のタスクポスト、今日のタク、朝会

  • 10:00-11:00:日報雛形、つらい、お手洗い、運動

  • 11:00-12:00:freeeのsweeepMTG、お手洗い

  • 12:00-13:00:今日の1パー成長、経費立替承認、海外送金TJ、昼サインバルタ

  • 13:00-14:00:TOT承認、ロケットモバイル請求書DL、WindowsUpdate、MTG/ENTフレグランス交換

  • 14:00-15:00:あしたのクラウドルーチン経費、でりばり、お手洗い、海外送金YA&olo、タスク整理

  • 15:00-16:00:freee自動で経理登録

  • 16:00-17:00:納税年次スケジュール作成、事業内容をテキスト図で説明

  • 17:00-18:00:めぐすり、法人都道府県民税・事業税・特別法人事業税又は地方法人特別税ファイル名付け整理、PayPal受領確認

  • 18:00-19:00:らたさんとさやさんのマニュアル作成に関する相談、づみさんの仕事終わりの挨拶としろちゃんの成長報告

  • 19:00-20:00:やり残したことの確認、次にやることの決定、GN勤務状況確認、意思決定Keepと帰宅

 

=感謝========

上記部下の日報内容のどこか一か所について協力してくれた他者にチームリーダーとして感謝の言葉を250文字以内で述べてください。

「------ 1100)freeeのsweeepMTG」について、私は以下の方々に感謝したいです。

  • freeeの担当者さん:freee会計のデータ連携に関する案内やサポートをしてくださったこと。これは、必要な情報や手順を提供してくださったことです。

  • sweeepの担当者さん:sweeep Invoiceの機能や利用方法に関する説明やデモをしてくださったこと。これは、自分の仕事に役立つサービスを紹介してくださったことです。

  • 他のメンバー:ミーティングに参加してくださったこと。これは、自分の仕事に対する関心や意見を示してくださったことです。

以上の方々には、心から感謝の気持ちを伝えたいです。ありがとうございます

freee株式会社のカサ様、お時間いただきありがとうございます。

 

=次にやる事=====

  1. 朝イチ)WindowsUpdate

  2. 0930)合格発表

  3. 1100)づみさん出社日

  4. 1130)★税理士さんが来るっ!

  5. 1230)★づくさん

  6. 1300)★リーダーズMTG

  7. 1500)★トレ 全体MTG

  8. プロジェクト>Freeeの組み込みとインボイス対応

  9. 経費|5)経費入金

  10. 経費|3)両替カード

  11. 経費|10)さくらインターネット請求書DL

  12. 経費|10)NURO請求書

  13. 労務|9)勤怠>締めスケジュールの確認してScrapbox更新

  14. 労務|■最終出勤日の2日前>まぐさん>営業電話SIM解約、オリコ…

◆今後の業務計画や課題、改善案など

税理士さんが来るっ!


=タイトル=========

この日報全体の要約をワンチームを大事にするビジネススキル系SEOブログタイトル風に熟語を使って17文字で書いてください。

日報のタイトルを考えてみました。

  • マニュアル作成のコミュニケーションスキルを向上させる方法

  • マニュアル作成に関する相談でコミュニケーションスキルを改善するコツ

  • コミュニケーションスキルを高めるためにマニュアル作成の相談をする方法とメリット

 

=KPT========

上記は私の部下の日報です。これを見てKeep・Problem・Tryのフィードバックを1000文字以内で与えてください。

以下はあなたの部下の日報に対するKeep・Problem・Tryのフィードバックです。

Keep:

  • マニュアル作成に関する相談でコミュニケーションスキルを改善するというアプローチは素晴らしいです。自分の仕事に関連することについて相談したり、フィードバックすることは、自分のコミュニケーションスキルを高めるのに役立ちます。

Problem:

  • 日報には、タスクがリストアップされていますが、それぞれのタスクが明確に説明されていないため、タスクの詳細を把握することができませんでした。また、日報の書き方にも改善の余地があるかもしれません。もう少し簡潔に、かつ明確に書いた方が良いと思います。

Try:

  • タスクをリストアップする際は、それぞれのタスクについて明確な説明を加えてください。

  • 日報の書き方については、より簡潔かつ明確に書くように心がけてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?