見出し画像

優柔不断を21日でやめられた裏ワザ

1.あれもこれも大切病

あなたは
「優柔不断だなぁ・・・わたしってやつは」
と感じること、ありますか?

例えば、外食のメニューを決める時。

・これもいいな〜
・あれも美味しそう〜っ!
て散々悩んで・・・旦那に嫌な顔をされて~。笑


メニューならまだかわいい方で
自分の仕事の予定を決めるのもすごっっく苦手!
というかたも多いです。

あれもやらなきゃ!
これもやりたい!
あーでもこれも終わってない!

結果、毎日毎日、頭のなかは大忙し。。。

どれが一番大切なのか
決められない。

そうすると、目の前のすぐに
終わりそうなことからやり始めたつもりでも、結局・・・終わらない。

あれよあれよと
予定が後ろ倒しになって

TODOリストには
ずっと未完了な項目が未チェックのまま並んでる・・・

こんな毎日の繰り返しだったら
この先の記事を読み進めてくださいね!




2.目標のない人生は、ひまつぶし?!


優柔不断な自分がこのままじゃいかん!
と思って、
私がやっていたことがあります。

それは・・・

”小さな目標設定を決める意識を持つ”
です!

そんなシンプルな当たり前のこと?!


そう、これが驚くほど効果があるんです。


今では私にとって
超重要なマインドセットになりました。



日めくりカレンダー6/7のメッセージ


人生ってそんな・・・壮大すぎるやろ。。。
って感じですが

それは「時間」の積み重ね
ですよね。

つまり、

長生きとか、還暦とか関係なく、
長かろうと、短かろうと、
その時間の『目標』を決めて
目の前のことを、やっているのか?

たったこれだけ。

この意識があるひとは
「ひまつぶし」はグッと減り、

ただ生きる
のではなく
より充実してくる

んだなぁとしみじみ感じます。


あなたはどちらの人生を歩みたいでしょうか?




3.一点集中の威力を知ってるかい?

なぜ「小さな」にこだわるのか?

それは・・・
自分の中の小さな成功体験を
無理やりでも増やすため

です。

ラッキー!を待ってても
時間だけが過ぎますし(笑)

そんなあわよくばでいる限り
時間が充実していくことは・・・ない!!!

「さやかさん、わたしは前向きですよ!」
と意識が高い人の中でも、多くの場合、
「大きすぎる目標を立てる」
(その後、できなくて凹む)

もしくは

「そもそも簡単な目標ばかりを立てる」
(そもそも、つまらなくなってやめる)

という選択をとりがちですよね~。


ちなみにわたしは
大きすぎる目標を立ててしまう派でした。笑


自分でたてた目標は、
守れなければ落ち込みますもん。

誰にどうこう責められるわけでもないけど、
自分を裏切ったような、そんな気持ちになります。

じゃあ、どうしたらいいのか?




さぁ、この時間の先が勝負!

成功のための法則はいつでも同じです。

『やり遂げる目標を決めたら、あとは、気分に関係なく、やる!』

この簡単な実にシンプルなことが
できていないと
どんなことも達成できない

だから9割のひとは、後悔して死んでいく。。

だって気分で決めてしまったから。


・・・それは、いやですね!

まずは5分からでもいい。

気分に関係なくやる!ってことを
「意識」して取り組むようにしていこう。


例えば・・

★15分で洗濯物を干すぞ!

★5分間、子どもの
目を見て話してみよう。

★スーパーの買い物は5000円以内で
買い終えるぞ!

★来週の水曜日まで!と決めたちらしは必ず完成させる

などなど。

アタリマエにこなしていることに
いちいち目標を掲げてみる。


すると・・自分との約束を守れた!

という小さな成功体験が、
あなたの大きな自信に繋がっていきます。




4.短期間から練習してみよう

では具体的に
『目標を決めて、やる』方法について
まとめてみたいと思います。

長期的な目標も
短期的な目標も、
仕組みは同じです。

①「今はこれに集中する時間・時期」と意識する

意識したい時は
紙に書くのがおすすめです。

じゃないと5分もしないうちに
忘れてしまいます。笑

手帳を書いてるかたは
今日の日付の空白を活用して書き留める。

手帳がない方は
まず手帳を買いましょう。



②時間・期限を決めて、一点集中

①で書いたことを後回しにしない。
 タイマーを使うといいです。

長期的な目標も目の前の小さなことの
繰り返しなので要領は同じ。
細かく切ってタイムリミットをつけます。

すると、
自分が何にどのくらいの
時間を使うのかがわかってきます。

※だいたい甘く見積もって時間が足りなくなる



③あとちょっとで終わる!と思っても、一旦手を止める

ピピっとタイマーがなったら
このあと続けるのか

それとも他の作業に切り替えるのかを
必ず判断します。

ダラダラ続けて
他の作業ができなかったを
防ぐための工夫です。

私はこれを毎日、
手帳の「今日の優先順位」の欄に
書いています。

こんな感じです。



終わったら「OK」をつけています。

毎日OKが並ぶと、
とても気持ちがいい~~~~(≧▽≦)


===============
最後に
私と同じく優柔不断なあなたへ
こんな目標をプレゼントします
===============

▼外食のメニューから始められるのだ!


あなたが今日も
自分を助ける自分に
なっていきますように



2024.06.15 ビジネス構築みっちり3日間合宿開催~!in唐津の集合写真


あっこ、振り向き美人♡笑


標高400mの山のてっぺんより
山口さやか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?