見出し画像

一人になりたい

イライラの原因はたくさんある

自分の利権ばかり押し付けてくるクライアント
波長が合わない同僚や上司
親のサポートを蔑ろにし反抗してくる子供
なんだかんだ自分ではやらない夫
ところかまわず甘えてくる次男坊

嬉しいことも
やってあげたいことも
楽しいはずのことも
タイミングが合わなかったり
時間ばかりが取られたり
歯車がちょっとズレるとイライラになる

結局はうまくいかないことを
受け入れられない自分に帰する

でも、寛容になんかいられない
私にだって、私の時間があって
私の気持ちがあって、私の人生がある

和辻哲郎の人間の学としての倫理学のように
相手との関係性があるからこそ
私が存在して、人間であるのかもしれない

でも、今は一人でいたい
なににも邪魔されず、
なにも気にせず、ただぼーっとしたい

それだけで
イライラから解放される気がする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?