見出し画像

手料理だけど、いいのかな

 悶々としている。
 離島で狂おしいのは知的好奇心の欠乏だと思う。
 文化の日に公開された『ゴジラー1.0』という映画。
 YouTubeで流れてくるレビューの数々に耳を塞いでスルーしているが、次第に内容が浸透してくる。
 駄目だ。今日は気晴らしに料理でもするか。


角煮


 離島では定期的に買い物に出かける。
 その都度に入手し難い材料を仕込んでくる。
 豚の厚切りブロックなどはそのひとつです。
 そして夜勤の多い生活なので、ぽっかりと空いた午前中には調理時間に充てるのが、とてもよい時間の使い方です。しかも今日は久々に大雨の荒天なので。
 角煮もシチューも全て電気圧力釜で調理します。 
 何しろ時間短縮には一番で。
 その調理中にはゆで卵を作っていき、鍋で煮詰めていけばいい。
 大根も一気に料理に投入できるので、独り暮らしで余らせて困ることも解消できる。


ボルシチ

 冷凍庫を探していると、茹でて冷凍してあるビーツが出てきた。
 ボルシチ用に準備しているけど、もう一年近く冷凍保存してある。
「貴方のボルシチが食べたい」と言ったその女性はまだ来島していない。こちらが内地へ入って何度か会ったけど。
 今日も使おうかと思ったが。
 いやいやまた機会もあるだろうと、冷凍庫に戻した。

マーマレード

 その女性に会いにいくときはケーキとか、冷凍したカレーがお土産になる。島にはあんまり特産物がない。
 いきおい手作りがお土産になる。
 そうそう島のお米は大層旨いので、バイクに括りつけて持参する。
 次に会えるのは年度末になるとは思う。
 バイクで行くか、車でいくか。
 手料理だけど、いいのかな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?